FC2ブログ

おかず の おかず

小遣い制人見知りおやじのブログ。趣味やペットの事、日常のありふれた事を飽きるまで綴ります。

菊名でSUP釣り(キス狙いだったが・・・)

昨日は1日インドアでウダウダして、今日はSUPで釣りの予定としていた。

実は先週も釣り目的で菊名に行ったが、到着時そこそこ吹いており、ウインドのボードを持って来なかった事を後悔したのだが、今回もそうなるとは・・・。

IMG_2137.jpg

因みに先週はルアーで色々探ったが、アタリなしでボウズ。


今週も波なし、風も朝一だけですぐ止むと判断。
しかし到着時はなんと吹いてるではないか!
しかし、セールはデカい。

いける、これはすぐ止むパターンである。

案の定、徐々に弱まってる感じがした。

IMG_2140.jpg

IMG_2143.jpg

早速用意開始である。

IMG_2144.jpg

今回はエサを用意し、キス狙いである。
年に数回のキスの天ぷらデーとした。
家族にもその旨伝え、悠々と家を出てきた。

まだやや風が強い感じだが、とりあえず出艇!
そこそこ漕いで、まずは第一投。
いきなり釣れて、今日は余裕かぁ?と思っていたら
風は徐々に強くなってきて、ウインドもバンバン走っている。

確実に出艇時とは違い、6.5で走る風になってきた!
こうなると、釣りどころではない。
流れるのが早いためか、アタリはあるが乗ってこないし
すぐに流されるので風上へ漕いで行かねばならないが、漕いでも漕いでも進まない。

ウインドは気持ちよさそうに行ったり来たり・・・・。

面白くない!!

一旦浜に戻り、様子見し、少し落ち着いたように見えたので
再度出艇し、何匹がゲッチュ。

最後は仕掛けが根かかりし、天秤ごと持っていかれ戦意喪失で終了。

キスは思ったより釣れなかったが、その代わりにデカいカサゴが釣れた。

IMG_2145.jpg

家に帰り、捌いて早速夕食として食べた。
デカいカサゴも天ぷらにし、アラは素揚げにして食べたが、超最高に旨かった。
やはり新鮮なものは何でも旨いね!

一切れ、カサゴを刺身で食べてみたが、これまたコリコリして旨かった!

IMG_2146.jpg

今回もウインドにしておけば良かったかも・・・。(泣)

次回は両方のボードを持っていきたいと思います。



テーマ:ウインドサーフィン - ジャンル:スポーツ

SUP | コメント:5 | トラックバック:0 |

材木SUP(釣りと迷ったけど・・・)

大潮である今日は、スズキが爆釣している三浦で、SUP釣りと迷いまくった。
とりあえず鎌倉へ行き、波が無ければそのまま三浦へ行くことにして出発。

鎌倉に到着すると、だいぶ小さくなっているものの、まだ多少波が残っている感じなので
釣りは止めて、ここで乗る事にした。

IMG_1971.jpg

少しビーチで乗ってたが、カ○○が割れているようなので移動。
しかし割れてはいるがあまり整っておらず、某所を見ると人も少なく見えたのでまた移動。

某所は腹程度の波が入っており、思ったより人も少なかった。
その理由はすぐわかる。
1本目を乗り始めると、すぐに浅い部分に到達。

今日は大潮、干潮時間までまだ2時間はあるものの、潮が引く度合いが大きく、浅瀬が早めに出てきた模様。

多くの方々は朝一で乗り、既に撤収したのだろう・・・。
空いてるはずだな・・・。

とはいえ、波はあるのでしばし波乗りをするが
浅瀬を避けて乗るため、思いっきり突っ込めず、バックサイド側への移動が多かったな~。
まぁ、それでも何となく上手く乗れた時もあったので良しとしよう。

いよいよ浅瀬が顕著になってきたので、カ○○経由で、戻る事にした。
某所も場所を選べばまだ乗れたが、結局そこには人が集中していて混んでるしね。

途中のカ○○には誰もいない。

ちょっと待ってたら乗れそうな波が入ってきたので、場所を見極めてると、ちょうど良いのがは入ってきた。
やや分厚かったが、何とか乗れたし、思ったより長く乗る事が出来た。
波を独り占め出来るのはなんともストレスなく、気持ちいい。

思わずウヒョ~~と声が出てしまった。

その後、数本ここで乗り、そのうち潮が動かなくなったからか
波の数も減ってきたので帰還決定。

朝は曇ってた空は、昼には青空に変わってた。

IMG_1972.jpg

良い天気なので、各種スクールも盛況な模様。

IMG_1973.jpg

明日も大潮で、釣りでもしたいが
あいにくの休日出勤。

今度平日に休んで空いてる海で遊んだるで!

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

SUP | コメント:2 | トラックバック:0 |

夕方の風を逃したSUP

土曜は住居の総会があり、10時までには戻らなくてはならない事
また、金曜日の波が少し残っている事にも期待し、早朝家を出て7時前には海上にいた。

波はそう簡単に残っておらず、仕方なく某所へ行くも
潮が多く割れていなかった。
ピンポイントで少し乗ったが、やや波が割れ始めた頃、タイムリミットで材木へ戻り
そそくさと片づけて、ギリギリ総会に間に合った。
今年から理事会の役員になる事になっていたが、運よく理事長にならなかったので良しとしよう。

IMG_1955.jpg

IMG_1956.jpg

昼寝をしていたら南風が予想以上に上がって来ていたが、眠気が勝り
そのまま寝てしまったが、夕方、十分に走る風が材木で吹いていたらしく
朝サップではなく、夕方ウインドの方が良かったであろう1日であった・・・。

まぁ、サップでも少しばかり練習にはなっただろう。

日曜日。
今日は風もなく、昨日以上に波もない感じであったが、ゴロゴロしていてもしょうがないので
午後からサップに出かける。

当然ながら波もないので、某所へ漕ぎ連に行くが
そこも波はなく、自分のほかにもう一人の方と一緒に小波を選んで少し乗って
ビーチに戻ってきたのは5時過ぎであった。

少し南風が入っていたが、走る程でもない様子。

IMG_1957.jpg

IMG_1958.jpg

このコンデ、この時間になると誰もいないね。
風が吹いてれば、この時間でも結構な車が止まってるのにな・・・。

IMG_1959.jpg

今日もそそくさと片づけて帰路につき、帰宅して本日のトゲ抜きに精を出した。

IMG_1960.jpg

1個は本日1度足から落ちてしまい、ウニの餌食に!
もう1個は前から足の裏に埋もれてたあろうものものを、引っ張り出した・・・。
いつも除去しているが、密かに隠れていた模様。
皮が上を覆っており、このままだと体と一体化してしまうので、無理やりの作業である。

取り出すことが出来て、スッキリである。

そろそろ、南風でウインドがしたいです。
最近吹くのは平日ばかりだなぁ~~。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

SUP | コメント:2 | トラックバック:0 |

材木SUP(結局3連荘SUP)

3/19 雨は降るけど南風が吹く予報だった。
朝目覚めると予定通り雨は降っていたが、風がない。
既に海に到着している早起きおやじ達からも、芳しくないとの情報。

しばし様子を見ていたが、たまに良い波は入っているとのことで、SUPに変更し鎌倉へ向かう。

到着した時間は雨が降っていた。

GEDV0001_20160321183104cfa.jpg

波は確かに、たまに良いのが入ってくる。
自分にしては乗り頃である。



しかしこの時、某所では極上の波があったらしい・・・。
でもこの天候で一人では辛いため、一瞬頭を過ったが、今日はここで乗る事にした。

あめが降っているため、ガラ空きで良い波に乗る事が出来、いい練習になった。
リーシュコードは前のボードのままで、ちょっと長く、引きずってる感じがあるので、短いやつをゲッチュしないと・・・。

少しではあるが、ボードの切り返しもどきが出来る様になってきた感じがする。
でも、滅多に成功しない。
ここでグリッと回したれ!っていうときに沈する。
なかなか上手くいかんですな・・・。

昼を過ぎると雨も上がり、となると徐々に人も多くなってくる。

IMG_1933.jpg

少し場所を移動しながら練習。

結局 午後3時半ごろまでガッツリ乗ってしまい、身体はバキバキです。
今日はウインドでバキバキになる予定だったんだが、まぁ、良しとしよう。

3/20 実は誕生日である。
おっさんの為、少しの運動で身体がバキバキになるはずだ。

本日は早朝から北風が吹いており、やや遅めの出発ながら今日こそはウインドをやるべく、菊名へ向かった。
一応、残念な結果になった場合に備え、SUPも持参する。

現地到着時点では予想通り吹いており、ちょうど上がって来た山ちゃん達に状況を聞き、セッティングを開始。

IMG_1936.jpg

IMG_1937.jpg

と・・・・

いつもの通りというか、何というか・・・
急激に風がなくなり、海上にいたウインドサーファー達が一斉に帰還。
それぞれに、「落ちたよ~」と口走りながら戻ってくる。

見ればわかるっちゅうの!
これでもウインド歴は長いんですから。

流石にこの状況で出ていく気に慣れず、セットした道具を片して、鎌倉へ行こうと思ったが
そういえば、最近、釣りをしてないな~って事で
菊名で釣りをしてみる事にした。

その前に野菜を買いに行ったけど、いつもの無人販売には売ってなかった。
春野菜と夏野菜の間の季節なのか?

IMG_1939.jpg

車に積んっである道具を用意していざ出陣!!




数時間海上に居たが、残念ながらボウズでした・・・(泣)
今日は誕生日なのに・・・。

途中諦めてJ前に行き、ダンバー気味の波に乗ってお茶を濁して寂しく帰還しました。
まぁこれで、このボードで釣りができる事が解ったので良しとしよう。
また、今回は今まで使っていたアジャスタブルのパドルを使用した。

3/21 訳あって早めに目が覚める。
海保をチェックすると三浦にはそこそこ風が入っている様だが、東が強く菊名ではドオンと判断し
また、すぐに無くなるだろうと判断し、SUPを持って鎌倉へ。

IMG_1940.jpg

今日は予想通り波がない。
とりあえずボードに慣れるために某所まで漕ぎ漕ぎする。
パドルはまたアジャスタブルを使い、最近使ってるものより長くして漕いだら、何となく漕ぎやすい。

某所も波なく、3人で時々来る波に乗ってたが、相変わらず海藻が凄い。
暫くすると人数が増えて来たのでビーチに帰還。
ビーチには数人、波は無いながらも練習してる方々がおり
前後スタンスで行ったり来たりしてる人がいた。

これは良い練習とばかりに、自分もマネして暫し練習。
今後、波無しの時はこの練習をしよう。

でも釣りが出来なくなるか?
まぁ、良しとしましょう。

来週はどうかな?

テーマ:ウインドサーフィン - ジャンル:スポーツ

SUP | コメント:5 | トラックバック:0 |

鎌倉SUP(春のめぐみ付き)

先週はマラソンを走り、実は次の日に半休して
休養と思いつつ、どうも波が良さそうだったので雨の中材木へ行き
ガラ空きで極上の波を味わうことが出来た。

で、今週はというと・・・
朝は北風が吹いており、行けば十分に風にありつけた筈だったが
最近、週末は朝早く起きれない。
というか、今回は朝まで生テレビを夜中まで見てしまい、案の定起きれなかっただけ。

なので午前中のおいしい風にはありつけず
しかたなく、鎌倉へSUPに向かう。

IMG_1921.jpg

やはり波はない。
もう少しあると思ったけどなぁ~。

仕方なく、ボードに慣れるついでに某所へ向かう。
やはり某所もほとんど波はなかったが、一部ピンポインで膝腿ぐらいの波が立つところがあり、しばしそこで楽しむが、いかんせん海藻がむっちゃ、多い!
季節柄仕方ないだろう。

また、引き潮で浅い。

あまり面白くないので、浮いているワカメを探してしばし探索し、数本ゲッチュ!
喜んだのもつかの間、浅瀬でボードの裏をガリッと擦った。
その時は大したことが無いと思ったのだが、上がって見てみると、割れはしてないが、ちょっと凹んでしまっておりました(泣)。

IMG_1922.jpg

その後、家に帰り、結局高くついたであろうワカメを茹でて、早速おいしく頂きました。
母なる海に感謝です。

IMG_1923.jpg

新鮮ワカメは凄く旨く、メカブをかけたご飯は絶品でございました。


そして本日、日曜日も、朝はこれまた十分に風が吹いていたらしいが
目覚めたのはなんと13時半!!

自分でも驚いたが、夢ではなかった・・・。
でも、色々と夢は見てた気がするな(笑)。

今日は色々やる事があった。ヤバい!!

靴洗い、風呂掃除、前回、春一番の時に緩んだボードのストラップ調整、時計の電池交換、できれば昨日傷つけたSUPボードの修理・・・できるのか?

仕事より集中してスケジュールをこなし、ある程度は達成した?
にしておこう。

IMG_1925.jpg

G-SHOCKの電池交換。
ネットで調べて電池を購入したけど、蓋を開けたら種類が違ってた。
最初から中身を確認して買えばよかったな。
ヤマダで交換してもらったけど・・・。

来週はどうかな?

テーマ:ウインドサーフィン - ジャンル:スポーツ

SUP | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>