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おかず の おかず

小遣い制人見知りおやじのブログ。趣味やペットの事、日常のありふれた事を飽きるまで綴ります。

菊川で4.2(川向こうまでいきましたの巻)

3連休のうち2日は雪と寒さ、突発の会社からの呼び出し・・・
よって乗っていない。
世間では雪の降った11日に乗った方もいた様だが、凄いのひと言に尽きる。

で3日目。
晴れる予報であり、気温も上がりそうだ。
上がるといっても7、8℃。
これで、今回は暖かそうだ!と思うのだから、まさに感覚もマヒナスターズである。

吹くのは遠州方面しか無さそうだ。
今回は単独となるが、出動する事にした。
波がデカいかも・・・という一抹の不安を抱きながら・・・。


朝、ぴょんいちさんと風おやじさんの出動メールを受信。
自分も用意をして車に向った。

フロントガラスが凍っている・・・。
ドアを開けようとするとバリバリと音がした。
車上に積った雪解けの水が凍ったようだ。

見ると、車についている水滴は全て、「氷滴」であった。

IMG_0049.jpg

明け方の放射冷却のせいなのか?
道も凍っているしぃ・・・。

急遽、家から持ってきたペットボトルのお湯でフロントガラスを溶かし
ヤフオクでゲッチュした品物を受け取るため、茅ヶ崎経由でオマに向った。

箱根は積雪の為、滑り止めがないと通行できない模様。
今日の山々は上部に雪が積り、空気も澄んでいる事もあり
青空と絶妙のコントラストをかもし出し、非常に綺麗である。

IMG_0050.jpg

今日のここからの富士山もこれまた綺麗。
今シーズン1、2を争う美しさである。
ここでかずのこさんと遭遇。

IMG_0054.jpg


両名、途中でお湯を調達しそれぞれの目的地へ。
かずのこさんはロングで乗るみたい。
ロングはインサイドまでガッツリ入っており、楽しめる人にはバッチリのコンディションに見えた。

自分は到底楽しめるはずも無く・・・。

波が大きすぎない事を望み、菊川へ向う。
既にプール横のPは満車である。
見ると知り合いが多数いるではないか!テンションも上がってくる。

ここで乗る事として、仕方なく路駐。
海まで遠いっす・・・。

海はどうだ?

IMG_1476.jpg

既に皆さん出艇している。

IMG_1475.jpg

車も多い為、ボードも多い。

IMG_1477.jpg

結構、この風景が好きである。

しかし先ほど見たロングとは違い、インサイドが弱い。
どうも風が急に落ちた様子である。

で、波は?・・・


結構あるじゃ~ん。
午前中よりサイズダウンしたらしいけど・・・。
セットでは肩以上有るんじゃないの・・・。

また今日も歩く事になるのか・・・。

セールは迷ったが、結局4.2+SOS82Lで出る事にした。
ちょっと小さいのでは?との声もあり、多少の後悔を胸に浜へ出る。

準備体操していると、ちょうどぴょんいちさんが休憩しており
早く出ろ!と急かすので出艇。
その時、風は良い感じに吹いており、弱い感じはしない。
加速して波を超える。
やや大きめの波を越えようとジャ~ンプ!!
ラフして沈・・・惜しい・・・
そしてそのまま流される・・・

今回は運良く、その後WSしゲティング成功。
まずは最初から歩かなくて良かった。

セールが小さいかも・・・との心配は吹っ飛び、調子よく走るぜぃ。
気持ち良いよ~ん。
振る事は忘れて3往復すると、風が無くなった(泣)。

その後は、吹いたり止まったり。

今回は自分にとってやや大きめの波であり、インサイドも弱いむずいコンデであった。
なので、今日はなるべく速度をつけたり、波越え時の姿勢なんかを多少考えてやってみた。

まぁ、結果は余り変わらないが、多少の練習にはなったんでは・・・。

そう思わないとやってられない(爆)。
次回に繋がればいいのだが。


のらりくらりと時間も2時半を越えた。
しかし、風ものらりくらりとしており、そこそこの距離も歩いている(爆)。
そろそろ終了かな?しかしもう少し乗りたいなぁ~。
と思ってたら風が上がってきたではないか!

皆さん一斉に出て行く。
自分も出て行く。

アウトも風が上がっている。良い感じである。
ジャイブして戻る。
が、風向きの関係もあるのか、思った感じで登れてない。
あれれ?ちょっとシモってるかな?

ジャイブしてアウトへ。
上ったつもりでジャイブして戻る。

あれれ?もっとシモってる?
もっと加速、もっとスピードを~~~。

もっとシモるやんけ~~。


で、到着したのが河口シモ側である。

あ~あ、来てもうたか・・・。

♪し~らな~い~、ま~ちを~、あるい~て~みた~い~♪

何故か「遠くへ行きたい」の歌詞を口ずさみ、上陸。

ふと見ると、河口で泳いでいる方がいる。
誰だろう?

サリさんでした・・・。お疲れ様でした。


最後に一歩きして、本日の「お菊」は終了となった。


調達したお湯のおかげで極楽な気分を味わいながら片づけを終え
今日の不甲斐なさを思い出し、また夕日を見ながら涙したのであった・・・。

IMG_1478.jpg


俺も乗りたい。

IMG_1479.jpg


帰りはそこそこ渋滞しており、途中下道をのらりくらり走り4時間強かけて家に到
着。


本日ご一緒した皆さん、お疲れ様でした&有難うございました。
またご一緒しましょう!

<PS>
今日(14日)会社から帰ろうとしたら、外は雪やんけ~

IMG_0056.jpg

明日が思いやられるぜ・・・
と言っても歩いて会社行ってるんで、あまり関係ないけど(爆)
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コメント

遠州通いによる成果は精神的成長のみにとどめておいて下さい・・
おかずさんの技術的な進歩はオレ的には望んでおりませんので~v-8
2011-02-15 Tue 05:23 | URL | おやじ [ 編集 ]
本人の希望と裏腹に、成長は精神的のみのようです。(涙)
2011-02-15 Tue 08:14 | URL | おかず [ 編集 ]
僕も日曜日参加したかったな~。
SOS 82Lは菊川では常にセールオーバー目でないと上に上がれないと僕も感じました。アンダー、ガスティーの場合、カレントが下に速いのと板が走らず上から来るシフトした波に乗せて走らせようとするのでどうしてもシモり、陸に近づくとあれれと思っちゃいますよね!
4.7にしてオーバセッティングでもレイル入れてレイキさせればボード回るので波乗り連も上位置キープ出来問題ないと思います。
それか場所変えてロングで乗るか、走るファーストロッカーのボードですかね!08 EVO 80?
次回はご一緒しましょう!

2011-02-15 Tue 10:13 | URL | ヒロシ [ 編集 ]
気持ちのモヤモヤが吹き飛ぶ思いです。同じボードに乗るヒロシさんのコメは非常に参考になり力付けられます。
EVO80、直ぐにでも欲しいんですが、先立つものがありません。
某ショップで09出てるけど(涙)
しかしその反面、牛でも感じた、なんとな~く良さがわかりつつあるSOSも手放したくない思いもあり、複雑です。
まぁ練習あるのみってね。
2011-02-15 Tue 12:18 | URL | おかず [ 編集 ]
お疲れさまでした~。
河口を泳ぐのは2回目でしたが、、冷たいっ!!ですた。
2011-02-15 Tue 12:58 | URL | サリ [ 編集 ]
お疲れ様です~。
河口は確かに冷たかったっす。
こころなしか、濁ってましたしぃ~
またご一緒しましょう(^O^)/
2011-02-15 Tue 14:46 | URL | おかず [ 編集 ]
お疲れさま。
今回はガスティーだったね~。
おいらも1日キンちゃん歩きで右足が超ー疲れた。
あれは4.5だった。
次回もヨロシク!
2011-02-15 Tue 15:17 | URL | 風おやじ [ 編集 ]
日曜ライドお疲れでした!

日曜は天気よく、やはり渋滞がすごかったようで・・・


上りはテクもありますがフィンの影響とジョイントの位置がバランス関係が重要です。


まず、試すのはフィンからでしょう。

おそらくフィンが小さい、レイキが強いなど上りには
適していない可能性がありますので、フィン変えて試してみましょう!

次回は南風でごいっしょしたいですね(*^_^*)
2011-02-15 Tue 15:32 | URL | 不敵3号 [ 編集 ]
風おやじさん
お疲れ様です。
確かにガスガスでした。
どうも最近、歩き馴れて来たのか、筋肉痛が少ないです(´Д` )。
ガッツリ乗ってからの筋肉痛がほしいところなんですけどぉ~(笑)
オマでのセールチョイスは難しいです。

不適3号さん
フィンは8.75のオンショア用なんで、小さくないと思うんすけど~
位置も一番後ろで、ジョイントも前寄り。
オマ以外では上れるし、やっぱ、腕でしょうか(涙)
セールチョイスが合ってたら上れるのか⁈
ジャスト~オーバーで乗る様にチョイスですかね~。
2011-02-16 Wed 03:38 | URL | おかず [ 編集 ]
お疲れ様でした。川向こうまで散歩に行かれていたとは・・・と言っても自分も最後は川手前まで散歩に行きましたが・・・
いずれにせよ、思ったより風が上がらず、結果的にはセールサイズが小さいのが敗因でした。久々によく歩きましたわ。次回、お互いにがんばりましょう。
2011-02-16 Wed 07:48 | URL | [ 編集 ]
そーですか・・・

8.75で上らないなら9くらいをつけたほうがいいかもしれません!

ちなみに川向うまで流されるということは、ロングならすでにメロン超えとなり陸がなくなります。
やはり御前崎はリスクの高いゲレンデなので十分に注意しないといけません!
まじで海保のお世話になりかねませんから・・・笑い話ですめばいいのですが、本気で流されたら
太平洋へまっしぐらとなります。

御前崎では波乗りもしたい気持ちはわかりますが、
まずは同じラインで走れることを目標にすることを
お勧めします。流されて沖出ししてからではおそいからです。

これから時期、大潮だとKは沖出しのカレントが速くなりますので、できるだけレグは短く、下らないようにしないとかなりやばくなりますので注意してくださいね!
2011-02-16 Wed 09:56 | URL | 不敵3号 [ 編集 ]
ぴょんいちさん⁇
最後は初の川向こうでした(´Д` )
何とか渡れたので良かったっす。
またご一緒して、一緒に歩きましょう。

不適3号さん
まだ小さいですかね~。風もアンダーだったんでそうかもしれません。
同じラインで乗る事、沖だししない事は肝に銘じてますが、なかなか…
しかし多少は同じエリアで乗る時間が増えてる感じです。
ロングで乗ることは全く考えてませんが、沖だしの流れには注意します。
リスキーな場所で乗ってる事は常に認識しないと駄目ですね~。
ボードは変えられないから、フィンは考えるかな。
2011-02-16 Wed 15:42 | URL | おかず [ 編集 ]
ビヨンおかずさんは、上背もパワーも有るので遠州やオンシュアでSOS 82L使う時は少しオーバーセイルの方が調子が良いと思うので、アンダーだったらこまめに即張り替えしたら上に上がれシモル事は無いと思いますよ。ウシでもオーバー目で良かったでしょ!
僕もあの板は常に少しセールオーバー目にしていますから。アンダーは必ず下り悲惨な目にあいます(ロングは除く)。そしてオーバー目でもちゃんとレイルで回ってくれますよ!
82Lは、そうゆう特性の板だと割り切ってます。
あまりそうゆう事を考えなくても良いボードに乗りたいな~なんて思ってもいますが。
今度EVOさんからEVO83L借りて同一条件でSOSと乗り比べてみて、報告しますよ。
そして不適さんの言っている様にオマ、遠州は大潮引きの時は凄く沖に流れるので泳いでも岸に着かない可能性がある。道具を菊から新島沖まで流された人もいるし。全てに関して真剣勝負な場所です。
長くなっちゃった~!
僕のMFC 2K 24cm(9.5inch)のフィンもテストしてみて下さい。すこし引きずり感が有るけど。
さて日曜日は北風ですかね。
2011-02-17 Thu 18:34 | URL | ヒロシ [ 編集 ]
Kは上りにくいですよねーーー
さすがに川下まで行った事はないですが、自分もLの1.5倍くらいレグ伸ばさないと上れません。

それにしても、SOSがより上りづらいと感じるなら、
無理してそのボードにこだわらない方が良いのでは?
その分、波乗りは気持ちいいのかもしれないけど、
上るのに苦労してると波乗る時間なくなるので
もったいないですよね。

まずは上る板にして、回数こなした方が、上達もはやいし楽しいと思いますよ。

川下まで行っちゃったなら、そのまま乗って、C上にあがっちゃえば良かったのに…
2011-02-18 Fri 01:53 | URL | kazunoko [ 編集 ]
ヒロシさん
絶対王者ビヨンと似てるのは身長ぐらいです・・・(泣)。
確かにウシでは調子良かったので、アンダー目の場合に調子悪い感じしますね。
ウシは流れがないですけど・・・。
波間でグリングリンするには良いボードだと感じますが、それ以前に上る事を意識
しなければいけない自分のレベルがもどかしいっす。
EVOとの違い、知りたいですね~。70Lとの感じだとえらい違う感じがしますが、皆
さんちゃんと上れる人達だからなぁ~(いじけモード)。
でもまぁ、オマ以外ではそれほど困った感じもないし、来シーズンまでに色々物色
をしつつ、勉強のつもりで乗り方、セッティングを試して行きたいと思います。
菊がそんなに流れ早く、大潮での沖出しが激しいとは・・・。改めて気を引き締め
て行きたいと思います。
日曜は北で弾けますか!

kazunokoさん
菊は登り辛いんですか?Lの方が上れる?
と言ってもLは今後も見るだけで、通過して行く事には変わりないですが(爆)。
いや~、kazunokoさんの言う事、理解できます。
何をトレードオフするかですが、まさに今の自分の場合は、余り癖の無い、上りの
取れる板に乗る事だと思います。
が、既にシーズン終盤だし・・・、来シーズンまでに4枚購入者が放出する、1枚ボ
ードを物色したいと思います。

ん?そのままC上まで?
勘弁してくださいよぉ~~~(いじけモード)。
2011-02-18 Fri 11:55 | URL | 皆様へ [ 編集 ]

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