FC2ブログ

おかず の おかず

小遣い制人見知りおやじのブログ。趣味やペットの事、日常のありふれた事を飽きるまで綴ります。

C浜で4.2(今シーズン初遠州で思わぬ結末・・・)

もう12月に入り、今年ももう1ヶ月を切った。
誰もが言う言葉だが、今年もあっという間で
歳を取るにつれ、年々時間が早く経過する気がする。
勿体無いなぁ~~。

で、予報を見ると今週の遠州はデビュー戦としてはマイルドな感じであった。
早速、近場に居る、おー君に声を掛け、相乗り遠州遠征が決まった。


自宅を7時に出発し、やや込んでると所があったものの順調に走り
予定通り、10時半にC浜着。
久々のC浜であるが、既に知った顔ぶれが到着済み。
早速土手に上り海を偵察すると、風車は回り、既にそこそこ風は吹いていた。
4.7で十分にいける感じであったが、沖を見るともう少し強くなる予感。

IMG_0827.jpg

しかし良い天気である。

セールの大きさを考えながら、とりあえずボードを浜に下ろす。
今年使用するのボードは1枚のみ。
70LのEVOは先日のSUP購入での予算オーバーを補填する為、売りに出してしまいました。
まぁ、過去で使用したのも数える程、しかも1日中使ったのは皆無だったので
奥様にSUP購入の為の保管場所整理をアピールする為にも、致し方ないところでしょうか。

そんなことはどうでも良いのだが、ボードをおろす為に浜へ降りる必要がある。
久々に来たC浜は砂で地形が変化しており、浜へのアプローチがえらい急な坂にになっております。
しかも砂でずぶずぶ足が沈み込むし・・・。
行きは軽やかに下るが、上りがどうなるのか・・・。

IMG_0829.jpg

浜での様子をみて、今後風が強くなる事を信じ、セールは4.2と決めた。

IMG_0828.jpg

多くのボードは置かれているが、シングルフィンは殆どいないな~。


さて上りである。
う~ん、やはり急だ。
なにも持っていないのにこの負荷感。太股が攣りそうであります。
最後にセールを持って上れるのかぁ?

とりあえずウインドである。
準備体操もそこそこにゲティングアウト~~。

波が小さい為、難なく成功。
今日はゲティングで波に弄ばれる事はなかった。

ん、無かったのか?
最後のあれが無ければの話だな(笑)。

4.2でアンダーかと思いきや沖では十分に走る。
以前にアドバイスを受けた手幅を狭くする事、夏の本栖湖BBQで聞いた上りの取り方などなど
さまざまな教えを頭に残っている限り意識して往復するが・・・・

全然思い通りにできましぇん!

とにかく難しいっす。
練習あるのみで、体で覚えるしかないのである。

どこかにドラえもん居て、舐めたら見た技が簡単に出来るアメみたいなものくれないかね?
いない?
あ~、いないよね。ないない・・・。

練習あるのみねぇ~~。

手頃な波なので、波乗り練習開始である。
が、いつもながら見るとやるとで大違い。

波がシフトしているからか、突っ込んでるつもりでも気がつくと波が遠い。
くの字姿勢をしているつもりでも、どうも横走りしているだけのようだ。
それでも波を待ってパッコーンと返せれば良いが
これまた姿勢がわるいのかタイミングが悪いのか、なんともシックリこないっす~。

スピードが足りないのかも?

と思いたち、風も良い感じで強くなってきたところで
もっとスピードを付ける事に重視する。

とにかく波をくだりスピードを付け、ターンに入る事にした。
といっても、もともと波を見る目も養われていない為
良い波にタイミングを合わせる事も上手くいかない中
たまたま来たチャンスに全神経を集中させ、波を下らせるぅ~~。

今まで以上にスピードがつき、ターンに入り前を見ると
これまた良い感じの波が迫りつつあった。

いつもより姿勢が良いのか、スピードが良いのか
その波にどんどん近づいていく。

よし、このまま上ってパッコーンと板を返したるで!

と、その時!


バタン!!

裏風をくらい、撃沈である・・・


なんてこった・・・。


その後は裏風を食らう事を警戒しすぎたせい?
姿勢に帰を使い過ぎたせい?

いいえ、単に下手くそなだけですが、撃沈につぐ撃沈。
ストラップから足が抜けず、痛い思いも多数。

しかし今回は久々に来た遠州で張り切りすぎたせいで、足のあちらこちらが攣り始め
もうそろそろ限界が近づきつつあった。時計は2時半。

最後の数往復で終了だ。

今回は楽しい遠州遠征だ~。
そう思いながらゲッティングし、戻ってきた1回目
案の定、インサイドで沈し、そのままウォータースタートで沖へ出ようとした時

ん?何か違和感・・・


セールが何時に無くシワよってるような・・・
気のせいか?

ふとボードとセールのジョイント付近に目をやる。

ぎょえ~~~

折れとるやんけ~~!

ジョイントパイプが根元から折れており
ボードとセールはかろうじてシートで繋がれている状態である。

よくよく考えると、以前、フィンが折れたのもこの辺りか・・・。
とりあえず浜に戻るしかないが、泳ぐしかなく
あまり下りたくなかったが、波の力で浜へ近づく他なく・・・。

結局3風車辺りに上陸し、セールをたたみその場を後にした。
途中、おー君が手伝いに来てくれて、有難く手伝って頂きました。
有難うございます。

疲労困憊の自分に最後の急坂は辛いのそのもの。
最後にマジで太股が攣り、今回の遠州遠征は終了し致しました。

IMG_0831.jpg

そしてこれが折れたジョイントパイプ。
結構使ったし、寿命かな?
見えない所から折れたみたいだが、バラしてみないと異常はわからないね。
定期的にバラして見る必要があるかもです。

IMG_0832.jpg

帰りの高速ではむちゃくちゃ眠く、後輩おー君を殺すわけにも行かないので
眠気覚ましで聞くよ~と聞いていた「眠眠打破」を試しに飲んでみたけど
十分効き目ありで、その後は全く眠気なしでした。

本日ご一緒した皆様、お疲れ様でした。
また宜しくお願いします。


スポンサーサイト



ウインドサーフィン | コメント:11 | トラックバック:0 |
| ホーム |