FC2ブログ

おかず の おかず

小遣い制人見知りおやじのブログ。趣味やペットの事、日常のありふれた事を飽きるまで綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

今年も無事終了!本栖湖BBQ!

毎年開催される本栖湖BBQ。

今年も7月28日、29日で開催され、裏幹事として参加した。

天候が気になる今日この頃であったが、何とか土砂降りの雨はなさそうな気配。

場所取りを正幹事から仰せつかったが、現地に到着すると既にヨウコさん、N妻さん、M田さんが到着済みであり、素晴しい広さのエリアを確保済み。
聞けばヨウコさん、早朝から場所取りを実行していた模様。
流石です。
裏幹事は10時半に到着でした・・・(汗)。

裏幹事は挽回を図る為、タープ設営を開始。
M田さんに指示しブルーシートを設置し始めた。
N妻さんも加わり、あーだ、こーだと試行錯誤していると、新たなるリーダーが誕生!
ヨウコ隊長のもと、タープの設営完了!

が・・・、そこに正幹事のたくみ師匠が登場!
状況は一気に変化し、タープの張りなおしを命じられ、手際よく新たな設営が完了した。
流石、貫禄の正幹事、たくみ師匠である。

IMG_0597.jpg

メンバーも徐々に集まり始め、運よく風も吹き始めてきた。

ちょっと前に購入した6.5を遂に使い時が来たようだ!

IMG_0598.jpg

気になるのは購入元がぴ様であるということだ。
破れなければいいのだが・・・。

5時には乾杯するから戻らなくてならない。

風は超ガスティで疲れるが、ブローを掴めばガッツリ走る。
しかし風が無くなると止まるだけではなく、風が舞う為立ち往生となる。

4時過ぎ、そろそろ上がるかと思ったが、風は強くなっており、もうちょっと楽しむべく再度出艇。
が、強すぎて超オーバーブローが来たと思えば、あらぬ方向から風が吹く。

風にもてあそばれている間にタイムリミットの5時が近づいてくる。

やばい!やばいぞ!
遅れると何を言われるかわからんぞ!

しょうがなく、えらいシモ側に上陸し、とにかく5時に集合するべく小走りで会場へむかった。
時計を見るとちょうど5時。

ふぅ~、間に合ったか・・・

と思ったのもつかの間、「もう終わったよ!」との声。

そう、既に乾杯は終了していた・・・。
ちょうど5時だったはずなのに・・・。

裏幹事はとぼとぼを湖にもどり、置き去りにしたボードとセールを回収しに行ったのであった。


再び戻ると、たくみ劇場は幕開けしており、はまぐりの焼けた良い匂いがあたりを包んでいる。
今回の参加人数はゆうに20人を越えており、例年通り、参加者が食べる食材は全て、たくみ板長が用意したものだ。
いつもの生ビール樽も健在である!

美味しいビールと食材で、宴も徐々に盛り上がっていく。

IMG_0600.jpg

どうも昨今、SUP熱が上がっている様で、SUPの話題で盛り上がる事が多かった。
また、コイコイ隊長のウェーブ講座は目から鱗状態が多くあり、早く遠州で試してみたい感じであった~~。

そして、待ちに待ったメインディッシュの肉の登場だ!

去年は高級肉故に霜降り部分の油が堪えるとの、老人発言が多数あった為
たくみ板長が選んだ肉はヒレ。
銀座価格7000円の肉を皆、旨い旨いとあっさりたいらげていた。

しかし、たくみ板長、肉の知識も半端ないっすね~。
これからは寺門ジモン・たくみと呼ばせてもらいます。

宴もたけなわの時間に入り、総ちゃんも絶好調!
なぜかM田さんの姿が見えなくなった頃、なんと!雨が降り出した!
この頃、東京でもとんでもない豪雨になっていたらしいが、本栖湖も例外ではなかった。
結構な勢いで降ってきて、酔いも一気にさめるほど。

しかし苦労して設営したタープが威力を発揮し、何とか事なきをえた。

夜も更けて来て、一人また一人と寝床へ向か居始めた頃、〆の焼きそばを作る。
今回はMっちゃんが用意してくれた富士宮焼きそばである。

手際よく作り始めるたくみ板長。それを阿吽の呼吸でサポートする裏幹事。
抜群のコンビネーションで、次々と出来上がり、これまた旨い旨いと食べつくした。
先に寝てしまった皆様、申し訳ありません。

と、なにやら得体の知らない、いや、聞き覚えのあるうめき声・・・。
なんだ?
出たのか?

よく見るとMっちゃん・・・。やや飲みすぎた様で・・・。
電信柱にもたれかかってうめき声をあげているドリフの加藤ちゃん状態になっております。
次の日、延々その件を皆さんから言われ続けたのは言うまでもありません(笑)。

あまりの盛り上がりに、近所からご注意を受け、それを機にお開きとなりました。



次の日、昼間でウダウダし、風の様子を伺ってましたが
イマイチの状況に、これは吹かない!と決断し、セールを片付けようと車を移動しようとした時
「カチカチ・・・」
とこれまた聞き覚えのある音・・・
そう、バッテリーが上がってしまったのだ。
携帯に充電しようと、イグニッションキーを入れ、そのまましばらく放置。
その間、ルームランプがつきっ放しであった~~~。

幸い、周りには仲間が沢山いる。
これから帰るぴ様にお願いし、エンジン始動に成功。
なんだかんだで、最後に頼りになるのは、ぴ様に他ならないのであった。

これをネタに今後虐められる事が無いことを祈るばかりである。


道具を片付けていると隣に止まった1台の車。
ウインドカーであったが、その運転手の人を見てビックリ!

毎年行うこの本栖湖BBQのオリジナルメンバーの方であった!
何年ぶりであろうか?今は海より山でご活躍の模様。
最近の話題で盛り上がり、帰る機会を失い、しかも風が吹いてきたので乗る事に決定。

が・・・吹きそうで吹かない状況が続き、4時半頃撤収。
その頃、山から雲が下りてきましたが、イマイチ走ってませんでした。
やはり最初の予想は当たっていたようですな。

IMG_0603.jpg

これから帰ると渋滞がひどいかも~との予想も当たり
東名30km渋滞の表示だった為、御殿場で温泉に入り
箱根越えで帰って来ました。

IMG_0605.jpg

今年も楽しいBBQを満喫することが出来ました。
板長のたくみさん、本当におつかれさまでした。

また参加者のみなさん、色々なサポート有難うございました。

また来年楽しみましょう。
スポンサーサイト

テーマ:ウインドサーフィン - ジャンル:スポーツ

ウインドサーフィン | コメント:10 | トラックバック:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。