FC2ブログ

おかず の おかず

小遣い制人見知りおやじのブログ。趣味やペットの事、日常のありふれた事を飽きるまで綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

心洗われる週末

先週末、本栖湖へ行ったおやじ達は、思いのか強かった風に精根尽き果てるまで乗
り倒したに違いない。

オレは行っていない・・・。
ホッチキスは抜き取り、万全な体制であったが行っていない。
因みにホッチキス痕はカサブタになっており、ピキッとほじりたいがその勇気が出
ない為、そのままにしてある。
そのうち勝手に取れるだろう・・・。

そんな事はどうでもいい。
とにかく本栖には行っていない。

では何処に行ったのか?
小田原にある陸上競技場に行っていた。
子供の出場する競技のビデオ撮影をするためだ。
たまには家庭サービス、子供サービスもいいだろう。
土曜日、日曜日と両日とも出動し、本栖には行っていない・・・。

しかし土曜日の本栖はすこぶる吹いたらしい・・・。


未練たらたらである。


IMG_0533_20130530014723.jpg


今回は県大会である。
強豪の学校も多く、見ごたえがあり、競技場の雰囲気が違う。

熱い、熱いのだ。

皆、熱い!

懸命に競技する選手達。
それを応援する仲間達。

単なるビデオ撮影おやじもいつしか観戦にも力が入る。

周りのおっさんは、昔、俺も陸上部で走ってたぜ!!みたいないでたちの方々ばかり。
今も走っているのか、色黒なおっさんが多い。

オレも日焼け度合いだけは負けていないが、明らかにその服装が違っている。
やや場違いな雰囲気を感じながらも観戦&ビデオ撮影を続けるしかない。

といっても、子供が中学時代から陸上観戦は否応無く続いており
当時の強い選手の名前はそこそこ覚えているもんである。

強い選手は概ね、強い高校の陸上部に入っていた様で、その選手達に再び会う事ができた。
といっても、相手はどこぞのおっさんの事など1ミリたりとも知ってはいない。
こちらが勝手に見つけて喜んでいるだけだ。


当たり前である。



実力がある選手も、そうでない選手もみんな一生懸命競技していた。
ハードル途中で転倒してしまい、泣き崩れて立てない選手。
大会記録に1秒足りず、自分の足を叩きながら号泣する選手。
逆に良い記録が出てガッツポーズしている選手。
みんなと抱き合って喜んでる選手。

年を取り涙もろくなってきたオレは、目頭が熱くなる事しばしば。
良い光景であった。

自分の子供もその中の一人である事を心から嬉しく思った。

残念ながら上位に食い込めなかった3年生はこの大会を最後に引退が普通らしい。
帰り際、あちらこちらで円陣が組まれ、3年生らしい生徒が一言挨拶をしていたが
その挨拶している生徒が女子で泣きながら話をしており、聞いている後輩の女子達も皆泣いている光景に
涙もろいおっさんはまたまた目頭を熱くしながら、その円陣の横を通り過ぎたのであった。

冷静に見られていたら、ちょっと怪しいおっさんだったかもしれない。
危なかった・・・。


しかし若って良いなぁ~。



前にも書いたが、自分は高校時代、甘い誘惑に簡単に乗り、部活は途中で止め、後は帰宅部となった。
今思えばこんなに熱く何かに打ち込んでいたんだろうか?

バイクか?バイトか?何だ?

自分の高校時代を非常に悔やむ思いになった。
しかし、これこそ後悔先に立たずである。


悔やまれる・・・・
悔やまれるではないか・・・・・

だって高校には半分、女子が居たんだから・・・
周りを見ると、半分女子が居る。
今思えばなんとも贅沢な・・・・



いや、そんな事ではない。

もっと熱く、部活にのめり込めば良かったのだ。
そうすればもっと女子にモテたかも・・・


いやいや、だからそんな事ではなくて・・・



子供が小さい頃、可愛らしく、愛おしい感じをもっていた。
今も当然愛おしいのだが、大きくなってくると、我が子ながら凄いなぁ~って思う事が多い。
こんなに成長してるんだ~、たいしたもんだな~って感じ。

これがまた堪らないのである。


なんか訳のわからん内容になってしまったが、本栖湖に行かなかった先週末
自分としては、日頃の仕事で真っ黒に汚れてしまっている腹・・・・
いや、心が大いに洗われた週末であった。


しかし、その後の数日でまた真っ黒になってしまったのは言うまでもない。


まだまだ若い奴には負けてられませんな!

スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

日常小説 | コメント:9 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。