FC2ブログ

おかず の おかず

小遣い制人見知りおやじのブログ。趣味やペットの事、日常のありふれた事を飽きるまで綴ります。

材木で4.7(はじめてのツイン)

爆弾低気圧接近!!

今週末は土日とも乗れるかぁ~。

まずは土曜、午後からは爆風になり始める予報だった。

早く起きる予定であったが、やはり・・・


日夜、会社上司に負けず戦うリーマンおかずは日頃の疲れが溜まってか週末の朝は弱い。
決してLINEバブルをして夜更かししているのが理由ではない。

朝食を取り、現地到着は10時半前。
遅いか?

先着の皆さんはコインPに止めていたが
自分が到着した時点では全て満車。
いつもの県営Pに停めた。
ちょうどちば犬さんも到着。三浦経由で来たようだ。

IMG_0454_20130406212346.jpg

海を見ると走り出している。
どうも5点台前後の様だ。
これからドンドン風も強くなるに違いない。

迷ったが、セールは4.7、ボードは大き目の102Lをチョイスし浜にボードを運ぶ。
※ 4.7=学校の成績ではない。セールの大きさを面積で示している。

風が上がる事を予想して、いつもは9.5インチのフィンをつけるが
今日は9.0インチにした。
※ 9.0=足の大きさではない。ボードにつけるフィンの長さを示している。

ボードを運んだ浜で4父さんに会い、少しだべって11時過ぎに出艇。

IMG_0455_20130406212347.jpg

夏になるとあの辺にビキニギャルが集まるんだよと説明している?4父どの。


さて出てみるとインサイドは弱いながらアウト行くと十分走る。
きんちゃんも言ってたが、ややオーバーも感じながら楽しむ。

がぁ~、波がない。
もう少しあっても良いんだけど。

今日の目的は他にもあった。
会社の後輩オー君がちょっと前にボードをゲッチュ。
JP 2010 ツイン 82L

そのボードに乗せろ!と上司命令で前々から指示していたのだが
今日、乗せてもらえる約束をしていたのだ。

ちょうど変えも上がってきてボードをチェンジ。
適当にブームの位置を調整し、初のツインフィンボードに乗る。
これまでシングルばかりでマルチフィンには乗った事がなかったのだ。

ビーチスタート時、なぜか風が弱くなりなかなか出艇出来ない。
まさか、この風の弱まりがそのまま続くとは・・・。

このボードは82Lだが、自分の持っているEVO80Lより、沈み易い感じを受けた。

ようやく風も吹いて来て出艇。
走らせるが、やはり違和感がある。
ストラップもあっていない他人のボードという事もあるが、加速するまでにややコツがいる様だ。
走り出すとオレレベルでは違いは分からない。
ただ、ボードへのちょっとした重心の変化がすぐ挙動に反映される感じを受けた。

しかし、なにぶん始めて乗った為、全てにおいていまさらの感想である・・・。

さてジャイブに入る!

いつもの動作でジャイブ~~~。



おぉ~~、何かクイックに回るやん!
フィンが食いついているのが分かる。
オレでもわかる。
サルでもわかるかな?

あまりにクイック過ぎてセールの返しが追いつかない。

インサイドで再度ジャイブ!!

やっぱ、食いつくぜ!
ある意味安定している感じがする。
思いっきり体を前に突っ込んでもフィンが抜けず、なんぼでも突っ込めそうな感じ。
大げさかな?

何往復してたら徐々に慣れて来て、この食いつき感が楽しくなってきた。
ジャイブしたあとの航跡を見ると明らかに小さい。

やや慣れてきたとき、4父さんと海上で遭遇。
カメラを頭に付けている。
いっちょう映ったろかい!!

それがこの映像。4父さんから拝借。


じっくり見ると結構突っ込んでるけど、その後がいけてないね~。
何年たっても撮られてると思うとうまくいかないね~。


その後、風は激落ち。

ほとんど風が無くなったので撤収。
変わりに雨が降り出した・・・。


このブログを書いている今、外では爆風。
明日は乗れるのか?

本日ご一緒した皆様、お疲れ様でした。
また楽しみましょう!

スポンサーサイト



テーマ:ウインドサーフィン - ジャンル:スポーツ

ウインドサーフィン | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |