おかず の おかず

小遣い制人見知りおやじのブログ。趣味やペットの事、日常のありふれた事を飽きるまで綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

C浜で4.2(ストラップをなめたらあかんで!)

今回は会社の同僚である、お~君のと同乗で遠州はC浜へ行ってきた。

当初予報では炸裂っぽい感じだったが、いい具合に予報が落ちて練習日和?の感じだった。
日曜(今日だが・・・)も吹く予報だが、これこそ炸裂っぽいので日帰りとした。
実際、2日も乗れる体力があるのかも疑問だしぃ~~。

いつもよりちょっと早く出発し、日本坂トンネル手前の工事規制?準備中の時に通過。
会社の愚痴を言ってたら、あっという間に到着。

IMG_0383_20130224171532.jpg

現地には10時前に到着。
既に知ってる人がチラホラと・・・。
先々週より空いてるといいけどな~。

波は?
風は?

IMG_0386.jpg

やはり波はそれほど大きくない。でも前回よりは大きい(笑)。
風も十分吹いてるが、暫く見ていると弱くなる。
ガスティのようだ。

4.2+80Lとする事にした。

IMG_0384_20130224171532.jpg

本日3人目での出艇だ!


が、1発目からゲティング失敗・・・。

めげる・・・。

最初からめげてる場合では無い。


案外ブローはきついみたい。
ダウンとアウトを引き再出艇。

アウトはジャストな感じだがやはりガスティで乗りにくい。

前回もそうだったが、どうも乗っていてシックリ来ないというか
上りづらいっていうか、すぐに腕が疲れるっていうか・・・

前回はハーネスラインの位置を色々調整して乗ったが、今回も微調整しながら乗るが腕の疲れ方がハンパない。

なんで?

波はそれほど大きくないのになぁ~?

毎回下り気味だし・・・
一振りの練習をするから下るんだろうけど、ボードをEVOに変えてからは上りを取りやすくなってたのになぁ~。

そんな事を思いながら、毎回に近くボードを持って風上へ歩く。
これがやたら体力を使う。

手幅がまだ広いからか?
意識はしてるから極端に広い訳ではないはずだ。
シックリと来ないまま、前半終了・・・。


そしてある時、ややゆるい感じがしていたストラップを調整した。
前回、穴だらけのブーツに替えて手に入れたブーツが厚めで、浜で無造作にストラップを緩めていた。

波に乗るには緩い方が良いだろうと思い
やや緩さは感じたもののそのまま乗っていたのである。


調整後、再び海へ・・・。

ん?

おぉぉ~~~!

良い感じじゃね?


今までと同じようにボードが安定し、コントロールもしやすく
その分、ハーネスワークも楽になって、腕への負担が雲泥の差。

早く調整してればよかったよぉ~。

既に体力は残り少ない(笑)。


ボードが安定すると上りやすい!
容易く上れると、一振りする余裕も生まれて来て、調子をこきながらナンチャッてフロントの練習を続ける。
まず目指すは、とりあえず一振り、その後下りってジャイブ。
この1セットの行動だ。たったこれだけ。
たったこれだけを何年もかかって練習してる。

恥ずかしいが、コツコツと続けるしかない・・・。


ある時、大きすぎず、小さ過ぎずのセットに遭遇。
盛り上がりかけたスロープを下り、ジャイブの要領でブームと共に前に倒れ込む。
この時はそれが意識できた。
たぶんセールも開き気味、ターンは浅く横走りになっていたと思うが
目の前に崩れかけてるフェイスが見えた。
上半身を先に下側に向けるように意識して蹴り込もうとしたと思う。
もう波は見ていない。どこまで見てればいいんだ?

蹴り込む前にボードがクリッと勝手に回転したような・・・。

気がつくとまたフェイスを下っていた。


おぉ~~
ナンチャッて波乗りの成功か!!
思わず
「ウヒョ~」
と叫ぶオレ。

恐らく不細工な格好だったと思う。
が、本人的には初めて1工程をまともに完遂した感覚だ。
今までにはない達成感。

2発目も行けたに違いない。

が、気持ちに全くの余裕なし。

そのまま斜めに、やや上らせてタイミングを見計らってジャイブ。
運よく成功し、アウトに出た。

目標を達成である。
いや、自己満足の目標を自己満足のレベルで達成しただけだ。
が、うれしい瞬間だった。

遠州に通いだして6年目。
回数で言うと三十数回か。

長いな~、ようやくここまで来たって感じ。

最初の年はカレントにビビリ、波にビビリ、殆どアウトへ出た記憶がない。
2年目もそうだった。
同じ場所へ帰る事と1日1振りの目標を達成する事が精一杯。
でも続けてると徐々に進歩するもんですな~。

1往復1振りの目標に変えてからは、再び歩く事が増えたけど
いつかは歩かずに、1日中乗りまくってられる様になる様になりたいな~。
出来る様になる事を信じて練習に励むしかありませんね。

波間で迷惑かけずに乗れるようになったら、一度はロングで乗ってみたいと思います。
いつになる事やら・・・。
自分的にはあと4年後には何とか実現したいけどなぁ~。

その後は乗れたり乗れなかったりで、太腿が攣ってきたので終了。

片づけを済ませ、海を見にいくとM田さん、総ちゃんやちば犬さんはまだやってたよ・・・。
皆さん流石です。
皆うまい訳だな。

歩く総ちゃん総帥。

IMG_0388_20130224171609.jpg

再び出艇する総ちゃん総帥。ちば犬さんは撤収か?

IMG_0390_20130224171611.jpg



どうも本日の遠州はやはり炸裂したようで・・・
ぴ様も櫛で乗らず撤収らしい。
そんな中、利根で乗ってるちば犬さん、流石です。
そういえば、ちば犬さんと海上ですれ違う時、いきなりバックループをお見舞いされました(笑)。

ご一緒した皆様お疲れ様でした。
また、ご一緒しましょう。

来週は三浦マラソンです。
スポンサーサイト

テーマ:ウインドサーフィン - ジャンル:スポーツ

ウインドサーフィン | コメント:14 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。