FC2ブログ

おかず の おかず

小遣い制人見知りおやじのブログ。趣味やペットの事、日常のありふれた事を飽きるまで綴ります。

材木で4.7(短時間集中で堪能)

GW最終日は予報では吹く事になっていた。

前回の祝いツアーでは、風待ちの間に日焼けし顔、腕が痛いっすぅ~。
そんな赤ら顔を引っさげて、5日の夜は大船駅界隈で
昔のウインド仲間3人と飲み会。

IMG_0021_20120506203127.jpg

皆、復活の兆しなし・・・(涙)。
一人はたまたま茅ヶ崎に引越したが、本人が単身赴任中。
しかし徐々にマリンスポーツに目覚めていく予定みたい。
持ってるボードは古いAHDのスラローム。

もう一人は古いランファンをまだ持ってる奴であるが
なんと、ワンピースマストもまだ持っている。
流石に危ない&運ぶのが面倒との事で、ツーピースを手に入れたら行き始めるとの事・・・
ホントかよ?

もう一人も古いシートレンドのボードを今も持っている。
やらないのに(^^?)ナゼ?持ってるのか?
聞くたびに、いずれ復活するからとの事だが・・・ホントかよ?

彼らと諸事情により、ウインドを一緒に行かなくなって約15年。
ずるずると5年経ち、掲示板、ブログ等で今の仲間と仲良くさせて頂き
コンスタントに海に行き始めて10年。
本当に楽しいウインドライフである。
彼らにもその楽しさを早く、再び知ってもらいたいものである。


さて、飲み会で疲れ本日の起床は10時。

ヤベ~、寝すぎた・・・

風は強くなる兆しあり。


買い物に行く家族を車で送って行かなければならず
自分が遅くまで寝ていたのを棚に上げ、11時半には出発したいけどぉ~と告げる。
本当は11時に出発にしたかったが、そこまで勝手な発言をするとあとが怖いので30分遅らせたのであった・・・。

11時前、おやじさんから
「4.5+76Lで出ます!」
とのメッセージが届く。

おいおい、またですかぁ~?
祝い遠征の時にだした、悪魔の囁きではないですかぁ~。

あまり本気にせず、予定より少し遅れて家族を送り、そのまま道具を積んでそそくさと材木へ出発。
現地に到着は13時だった。

なんと!バンバンに走っているではないか!
おやじさんの情報がガセではなかったようだ(焦)。

IMG_1683.jpg


ボードを用意し、セールをチョイスする。
ちょうどその時おやじさんが上がって来た。

情報どおりセールは4.5の様で、ジャストとの事。
となれば4.7を選択するほかない。
roboちゃんにも遭遇、既にヘロヘロらしい。
どうも、先日ゲッチュしたフィンが合わなかったらしく、チビ板が使用不可で
100Lで乗っていた模様。
それは疲れるね~。
しかし、フィンって、昨日まさにヤフオクで8.5インチのフィンを950円で売ったばかり。
タイミング悪かったね~。
人生、こんなもんか(笑)。

IMG_1684.jpg

くしくも前回の祝い遠征時、最初に張ったセールとなった。
これはリベンジせねばなるまい。
ちょうどその時、かずのこさんも到着し、おやじさん4.5ジャストである旨を伝達。
かずのこさんも4.5にするようだ。

ボードを運び、着替えてセールを持っていこうとすると「ぴ」さまに遭遇。
4.2でオーバーとの事で、ボードを小さいのに変えるとの事。

ぴさまのオーバー情報はあまり当てにならない為、そのままスルーし海へ出た。
1時半から2時の間ぐらいだったと思われるが。

おぉ~~、吹いとるでぇ~~!
気持ちよ~し!


本栖湖でのジャイブ連が効いているのか
ジャイブに余裕が生まれてる感じである。
あくまで「感じ」ね、「感じ」。


でも・・・

ちょっとキツくない?
オーバーでない?


数往復した後一旦戻り、アウトとダウンを引きなおす。
ふと見るとかずのこさんも調節している。
目と目が合い、「オーバーだよね?」と聞かれたので「素直にオーバーっす!」と答え
お互い「ぴ」さまの言うことを聞いておけば良かったと後悔するのであった。

その後再出艇。

すると案外楽になった。
やっぱ、4.7でいけるで!

ノンストップで走りまくり、なんちゃってジャンプやなんちゃってバックサイドを練習。
しかし、結果はやはり「ナンチャッテ」である。

一度、デカめのうねりで意を決してジャイブしてみた。
うまく?うねりに乗り、ボードが下を向き怖い。
セールを返しながら加速・・・
落ちずに走り抜けられた!

むっちゃ気持ちよし!溜まらん感触っすぅ~。
先の3人にも味わってもらいたいなぁ~。

フロントの練習もしなければいけない。
しかし今日は人数も多く、トライする波にタイミング合わない。
なんとか波を見つけトライするもやはりジャイブのように小さい円弧で回れない。
もっと前に突っ込むべきなのか・・・
後ろのストラップに入れてのターンは未だに違和感がある。

ターンの最中色々考えながら試しているがこれといった答えが出ない。
やはり数をこなすしかない?
ある時、いい感じで回り始め、もう少しだというところで後ろ足に力を入れたとたん
ストラップがパカッっと外れた・・・

う~ん惜しい。うまくいってたら波にボードを当てられて
気持ちのいい波乗りがぁ~~~~

って事にはなってないでしょ(涙)。
たぶん蹴りこんだ途短に爆沈だろう。

修行あるのみ・・・

ちょうどそのころ風は一気に落ち始め、止まる時も出て来たため、終了とした。
他の方も続々と撤収し始めてた。
短期集中で約2時間強、ガッツリ乗れたので満足っす。

が、かずのこさんはその後ジョイントトラブルで漂流していたらしく、欲求不満の模様。
近くを何度もオレが通過したらしいけど・・・楽しさのあまり、全く気づきませんでした!
どうもすんまへん。m(__)m
目が悪いので、気づかなかった事にしておいてください。

帰り際、黒い雲が出てきて、西風ながらも再び強く吹いてました。
かずのこさんは楽しめたのでしょうか?



本日も沢山の知り合いが来てましたね。
皆様、お疲れ様でした&有難うございました。

いいGWの締めくくりが出来ました。
明日から少しだけ仕事に励めそうです。
スポンサーサイト



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ウインドサーフィン | コメント:16 | トラックバック:0 |
| ホーム |