FC2ブログ

おかず の おかず

小遣い制人見知りおやじのブログ。趣味やペットの事、日常のありふれた事を飽きるまで綴ります。

菊名で6.1→4.7(後半なかなかのハードコンディションでした)

先週はウダウダし、遠州も近場の海にも行かずじまい。
土日とも乗れたはずだが、自分が動かず乗らずじまい。

今週は必ず動いて乗るのだ!

と決めて働き始めたが予報はイマイチ。
しかし週末が近づくと低気圧通過により、北風が強く吹く予報となっているではないか!

がしかし、低気圧という事は天気が悪い。
って事は雨・・・・

だが、先週誓ったはずだ。
今週は何が何でも動いて乗るのだと!

で、本日、
吹き始めは午後からの予報となっているので、ゆっくり目に起床。

仲間おやじ達は既に出動していたが、芳しくない情報が飛び交っている。
本命は午後からだ・・・
そう思いながら、11時前に出発し、現地到着は12時ちょっと前頃だった。

がしかし!(2回目)
風は思ったほど吹いていない。
本命は午後からといってももう12時。
そこそこ吹いててもいい筈だが・・・。

それでも海上では雨の中、多くのウインドサーファーが走っている。

IMG_1654.jpg

ちょうど「ぴ」様が上がってきた。
聞くと6m2前後が多いようだ。

これから上がる予報なんだが・・・
とおもいつつも、途中でセールをチェンジする事を前提に、6.1+102Lで出艇する事にした。

出てみるとインサイドからいきなり完プレ。
沖の岩場を過ぎるとオーバー気味だ。
ブローはなかなかのもんだが、絶えられない事はない。
周りもまだ乗っている。

数往復すると徐々に辛くなってきた。
フィンを小さくして様子を見る事にする。

やはりフィンを小さくするとまだ乗りやすい。

7071_large.jpg
(catmanさんのブログから拝借致しました。)

がしかし!(3回目)
最近では珍しく、予報は当たっていたのである。

どうにも耐えられなくなり、セールチェンジを決意し、浜に一旦戻る。
乗ってたのは30分?40分?

セールは5.3で、最悪80Lのボードを使うかぁ~。
と浜を歩いていたら、さっきよりも風が強くなってる??
とりあえず80Lのボードをセット。

とここで、7341兄ぃが帰ってきた。
ちょうど車を隣に止めていたのだ。
兄ぃは5.0でブイブイ乗っているのは確認済みだった。

「4.2だね~~」

兄ぃはニコニコしながらそう言った。
(ひょっとすると4.0と言ってたのか?)

兄ぃが4.2ならオレは4.7だ!
勝手に決めつけ、砂の飛び散り方が凄く気になったが
浜で4.7のセールを張る事にした。

しかし凄い風になって来たな~。

ジョイントパイプを6.1のセールから取り
そのセールの上に102Lのボードを置き、その横で4.7をセットした。

ダウンを引いていた時か?いや、違う・・・・
う~ん思い出せない・・・

というのも何らかの作業をしていた時、強烈な一撃がオレの頭に!!

「いて!!なんだ??」

状況はすぐに把握できた。
先ほどセールの上に置いていたボードが風に煽られ、オレの頭に当たったのだ。
その衝撃で記憶喪失か?(そんな訳ねぇ~だろ)


「おぉ~~、ボードが頭にぃ~~~」

まずは「血」の確認だ。
何とか大丈夫そうだ。出血はしていない。

心を落着けセールを張り、大きい6.1のセールを片付けようとブームを見た。

「なんとぉ~~~~」

血が付いているではないか!!
しかも鮮血だ・・・・やはり出血していたか・・・・
パックリと割れているのか?
このままオレは・・・・・・

色々考えたが、ふと見ると指から血が出ている。
その指の血だったようだ。

チッ、脅かしやがって!(男は血に弱い動物です。)


気を取り直し、4.7+80Lで再出艇。

がしかし!(4回目)
セッティングしている間に、また風は上がっていたようで
4.7でもオーバーなんすけどぉ~~~(涙)。
ダウンを引いたり調整しながら乗り続けた。

ウネリも多少大きくなり、波乗りもどきも楽しめたが
ちょっと沖に足を伸ばすと、相変わらず三浦特有のピッチの短いウネリ。
時々、切り立ったウネリも発生し、とにかくジャイブが難しい。

自分にとって過酷な状況のなか、たまに気持ちのいい
思い通りのジャイブが出来ることがある。
怖いがスピードをつけて突っ込み、ブームとの距離も近く意識してターンに入る。
ボードも暴れず、セール返しも上手くいき、そのまま走り出す。

「おぉ~~!キョエ~~~」

自分の周りは雨が吹き付け、白波バンバンの海面、大き目のウネリを下り加速する。
自己満足の何者でもない気持ちよさ。
体内のアドレナリンがドクドクと噴出する。

が、その気持ちよさも次のジャイブですべて超消しされる。

まぁ、その繰り返しですな(笑)。

風に慣れ、波に慣れ、いつか上手い人達が集まるポイントでも
普通に乗れる自分を夢見て、また練習あるのみっす。

ある時、後ろのストラップのねじが緩み一旦浜へ。
時計を見ると4時。よく乗ったなぁ~。
ストラップが外れたのはもう止めとけと意味なのか?
でも、折角だからもうちょっと乗りたいな~。
ってことで再び海へ。
最後は何故か風が急に無くなり、WSが出来なくなったので
今度こそ、止めとけば?の意味であると理解し終了。

GEDV0001.jpg


その後、またすぐ風は吹き始めましたけど(笑)。



いや~今日は寒かったっすね。でも水温は確実に上昇しており、グローブ未着。
本日ご一緒した皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

いい練習になりましたよ~ん。
スポンサーサイト



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ウインドサーフィン | コメント:16 | トラックバック:0 |
| ホーム |