FC2ブログ

おかず の おかず

小遣い制人見知りおやじのブログ。趣味やペットの事、日常のありふれた事を飽きるまで綴ります。

C浜で4.2(ジャスト~ガスガスのち・・・)

先週は体調不良にて自粛モード。
体調も回復して来たので、今週は海へ出動する事にした。
しかし、近場は相変わらず全く吹かず・・・。
吹いてもむちゃくちゃ寒い・・・。

という事で、ちょうどタイミングよく ぴ様からのお誘いもあり
ハイソカーぴ号にて相乗りで遠州へ行く事になった。
泊まりで行きたかったが、病み上がりという事で家族に発言する雰囲気ではなく
やむなく日帰りである。日曜日も吹いた事だろう。

恐れ多くも我が家に迎えに来ていただき、ぴ号の燃費を10km以上にするべくエコ運転で
途中、お湯を調達して11時ごろには現地着。
一時、御前崎灯台風速5mとの表示を見て、やっちまった感が漂ったが
現地はちょうど吹いてきた様で、皆さんセッティングを開始し始めている。

駐車場は知り合いの方々で賑わっている。

IMG_1611.jpg

本日もヒヨコ組の面々と一緒である。
isoさんも今シーズンは気合が入っており
写真で腹を押さえているのは、前夜からの気合の入れ過ぎの表れといえましょう。

IMG_1612.jpg

4.7でも良さそうな雰囲気だが、この後上がる予報である為
4.2+EVO80で今日も練習する事にした。
今シーズン遠州遠征のレギュラーセットだ。

予報はメローコンディションで、デカボードも持ってきたのだが
12時半ごろ出艇すると、すぐさま走り出し良い感じで乗れる。
やはり波は小さく、もう少し有ったほうが楽しいか・・・。
人間は贅沢で勝手なもんだ・・・。

前半、アウトのジャイブも確率高く決まり良い感じで乗っていると
徐々にガスティに・・・。

そんな中、アウトヘ向かう途中でハーネスラインが切れた・・・。
悪夢の序章である・・・。

IMG_1613.jpg

「わざわざ1本に減らして来たのに!」

と、ぴ様に怒られながらも、二人の予備という事で無理やり積み込んで来た
2本目のブームに交換し、休憩もそこそこに再出艇。

この頃から風はガスガスになり、走らなくなる場面も出てきた。
しかも風向きも定まらず、オン気味で走っているかと思えば
帰りはサイドにシフトし、意思に反してえらいシモってしまう方も続出である。

が、しばらくするとまた風も徐々に強さを増して来て、ようやく正面まで上って来たある時
一振りする波が見当たらず、ジャイブをしようと目の前の小波を乗り越え波打ち際でジャイブ。
ちょうど、ぴ様の目の前だった。

おお、ちょっと浅いか・・・・
セールを返し、抜けきれると思った瞬間フィンが引っかかりチン。

案の定、ぴ様には笑われてしまった。

その後、ゲッティングに手間取り、すぐにWSがきれずにやや大きめのスープの餌食になった。
その頃、風は安定し始め、波も満ちてきて大きくなりつつあり
まさに美味しい時間のはじまりである。

裏返ったボード見て愕然・・・。
フィンが折れ、ぷらーんとなっているではないか!

なぜだ?なぜ折れた?

あの時か!さっきの突っ込みすぎたジャイブ・・・。
ぴ様が底に石でも置いたのではないか?

そんな事はどうでも良い、はやく浜に戻らなくては・・・。
ボードの向きを変えているところに、次のセットがぁ~。

「なんとぉ~~~!」

裏返ったボードに、フィンが無いではないか!
もぐって探すか?
流石にそれは100%不可能なので、そのまま浜を目指す事に。
何か負荷になるものもつけようとしたが、足は付かないが、幸いにしてそれほど遠く無い。

この際、ためしにWSを試みた。
うまくバランスをとればボードに乗れるかもぉ~。
乗れたら、スピンアウトした感じで、スス~と進むかもぉ~。

やってみると簡単ではない事にすぐさま気づき
諦めて、ボディドラッグの100歩手前ぐらいの感じで
セールにややぶら下がる様にして浜に到着。

下った距離、3風車である。

トボトボと歩くオレ・・・。
強くなってきた風・・・。
楽しそうに乗っている他の方々・・・。

唯一いつもと違うのは、フィンが無いのでボードを水に浮かせて運ぶのが楽な事である。
浅瀬をスイスイとボードを浮かせて歩いてくるオレを不思議そうに見ていたぴ様。

してやったりである!


って思えるか!
痛い出費じゃないかぁ~~(泣)。

IMG_1614.jpg


予備で持ってきたフィンに交換してもう少しやろうと一瞬思ったが
既に3時半だった事と、神様がこれ以上やるな、と言っている様な気がして撤収決定。

メローとはいえ、それまで乗り続けてたんで、結構疲れてました・・・。

IMG_1615.jpg

片付けて、5時ごろに写真を撮りに浜へ行くと
まだまだガッツリ乗っている方々多数。
風もいい感じだしぃ~。

IMG_1618.jpg


IMG_1616.jpg

IMG_1617.jpg

日も長くなりましたな~。

IMG_1619.jpg

でもやっぱ、寒いっすぅ~~。


浜でオレに時間を聞いて、驚きながらもチビボードに変えて出艇していったご主人様の事を
駐車場で待つ可愛い愛犬に報告し、帰路に着きました。

IMG_1620.jpg


帰りはぴ様リクエストのゲンコツハンバーグを食らって帰宅。

本日ご一緒した皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。

また、楽しみましょう。



スポンサーサイト



ウインドサーフィン | コメント:15 | トラックバック:0 |
| ホーム |