FC2ブログ

おかず の おかず

小遣い制人見知りおやじのブログ。趣味やペットの事、日常のありふれた事を飽きるまで綴ります。

C浜で4.2(徐々に振る練習を・・・)

先週はダラダラであった為、今週末は行きたかった。
車が日曜日にしか使用できない為、roboちゃんと日曜日に行こうとしていたが
いつも利用するGURUでは☆2つの予報になっているものの
天気図を見ると等高線が横になっており微妙なところ。
何よりも曇りがちっぽく、寒そうだった・・・。

金曜日の仕事中、おー係長とroboちゃんに相談させていただいて
土曜日、お~君号で遠州へ行く事にした。
roboちゃん、すんまへん。

おかげで日曜日の本日、体中が痛い。
筋肉痛はもちろんの事、打撲とアバラ強打も加わって
おっさん、辛いっすぅ~。

土曜日6:30にお~君号到着。
いつもありがとうございます。
そそくさと積み込みし、出発。
今日はEVO80L 1枚のみで出撃する。
4.7、吹いても4.2止まりと思ったからだ。

道は空いており順調。
いつものところでお湯を調達後ロング見学。
寒い海に入った後は、お湯は必須であります。

IMG_1603.jpg

IMG_1602.jpg

波はやはり小さ目で、風もまだインサイドに入っていない様子。

昼飯調達で、ベイシア経由でC浜へ。
案の定、皆さん集結済み。

たくみさんは金曜日も乗って泊まった模様。
金曜日は修業モードであったらしい。
これも仕事中、御前崎灯台の風速をチェックしたが、20m前後だったので
想像はしておりましたがぁ~~~。

で、今日は???

IMG_1604.jpg

IMG_1605.jpg

思ったより風も入っており、これだと4.2ぐらいかな?
波も大きく無く、またオレにとっては無くもなく・・・
練習にもってこいのコンディションっす!

今後上がりそうな予感も感じつつ、ボードを80L1枚にした事も後悔しつつ
セッティング開始。

とそこへ、海公ヒヨコ組登場。
3人乗り合いで、ISOさんがドライバーである。

IMG_1607.jpg

いったい何を車内でイメトレしてきたんだか・・・(笑)。
ドライバーの方はこの後、遠州の女神の逆鱗に触れたのか
せっせと歩かされる羽目になります(爆)。

で、自分はというとやはり前回4日の状況に比べ
気持ちにゆとりを持って乗ることが出来ます。
が、波打ち際でバタバタする事は相変わらずなくならない。

今シーズン、徐々にカミ位置キープが出来るようになって来たので
フロントの練習も少ずつで出来るようになってきた。
今回は手頃な波で1日1振りどころではなく、毎回トライするようにしたが
皆さんが振り始める、ミドル付近から立ち上がってくる波はやはり怖くて降りられず
スルーしてもっと小さい波を狙って浜へ近づく事になる。

その様子を後ろから来ていたたくみ師匠に目撃されていたようだ(笑)。
しかし、目撃されるのも皆さんと同じラインで乗れてきた証拠であり
単純な事ながら、我ながら嬉しい限りです。

小さめの波でフロントへ振ると、まだ波を見る目が無い為
目線を送る場所に波が無いこと多数。
途中から波が無くても振ったら、蹴ってなた振り直す事を心がけた。

しかし、そんな自分でも今回は振った先、近い場所にこんもり盛り上がった波が見える事もあり
1度だけまたその波に乗る事ができた。

うまくバランスを保つとススゥ~とまた滑り出し
セール越しに、膝か桃ぐらいの波が確認できる。

おぉ~、これを振ると2発目ではないか!!

アドレナリン急上昇!

おかげで手足ばらばらで、あっけなく撃沈。
2発めのメイクはまだまだお預け状態です(涙)。

でも面白いっすぅ~~。

ジャイブに入る時はそれほど考えずに突っ込めるのに
後ろ足がストラップ入っており、波の様子を伺い、タイミングを合わしたりと
ジャイブとは違う頭を使ってるせいか
ホント、振ろうと思った瞬間に頭真っ白で、手幅や目線
やろうとしてる事がぜんぜん出来てない感じです。

まだまだ修業せよって事か・・・。

皆さんと同じラインで走れるようになったおかげで
アウトですれ違う時に挨拶できたり、波を攻める光景が間近で見れるのも良いっすね。
その分、自分が邪魔することも有るってことだな(汗)。
邪魔された方、すいません。邪魔しないようにもっと精進します!

今回は波が比較的小さかったので、ゲティングもやりやすかったが
時折、ヒヨヒヨのなか、大き目のスープが現れる時があり
1度、乗り越えられず撃沈。
ちょうどブームがわき腹に・・・。
アバラを強打!!
その後もそのまま乗ってたが、前回の痛さよりはるかにマシなので
折れてはないでしょう。
派手派手ライフジャケットにまた助けて貰った感じ。

波を乗り越えるとき、普通にしてるつもりだが
越えた後、たまにノーズが突き刺さる感覚になる時がある。
飛び超えるなら飛び越える、なめて越えるならなめて越えるとメリハリつけなくてはいけないかも。
でもまだまだリラックスして飛び越える事ができませんので
これもまた課題のひつであると改めて認識した次第です。

まぁ、何回も言うけど、奥が深いっすね~。

IMG_1608.jpg


本日、ご一緒した皆様、お疲れさんでした&ありがとうござしました!
またご一緒しましょう!

<今回の動画>
カメラがカメラなだけに画像が汚いですが、雰囲気だけでも楽しんでください。
catman兄貴、isoさんは頑張っておられますた。

遠くを歩くのはisoさんですな・・・




コイコイ隊長も信じられないぐらいガッツリ乗ってましたね~。



兄貴の出撃!!




<たくみさん動画>

今回、たくみ師匠とご一緒した折、自分の動画も撮って頂きました。
他の人と比べ、全く出来ておらず課題山積みっす。
自分の悪い所が一目瞭然です。カメラレディ殿、有難うございました!
どこから手をつければいいのか(汗)。



スポンサーサイト



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ウインドサーフィン | コメント:21 | トラックバック:0 |
| ホーム |