FC2ブログ

おかず の おかず

小遣い制人見知りおやじのブログ。趣味やペットの事、日常のありふれた事を飽きるまで綴ります。

最後の観戦か?

連休前半、そこそこ吹いたようだが・・・
この連休は海に行かず、子供の陸上競技応援だった。

海に行ってる場合ではなく、事実上、部活最後の大会となる為
応援は絶対条件だったのだ。

中学時代、卓球部を2年の半ばで辞め、高校時代はハンドボール部を3ヶ月で辞めた
親父からすると、3年間フルに活動をした事だけでも尊敬に値する。

以前、運よく県大会に出場出来たが、今回も出来れば出場を果たしたいところ・・・。
しかし実力が、実力なだけに何とも・・・。
県大会から上となると全国レベルだが、到底無理。
あまりにもレベルが違いすぎる。

が、その全国大会に、同じ種目で我々の市から5人も出場したというから驚きだ。
そのうちの一人は全国3位となった。
素晴らしい。やはり、才能というのが必要なんだろうか。

わが子には、せめて自己ベスト更新で締めくくって欲しいというのが、正直な親心というろころか。

IMG_0349.jpg

しかし、暑い、暑い・・・
暑さには慣れてるつもりでも、暑いからちょっと水に浸かるかぁ~的な事も出来ず
ひたすら耐え忍ぶしかない。(大袈裟か)

初日の種目は本命ではなく、2日目が本命の種目との事。
早朝持ち合わせのその前に、少しアップをしたいと言うので、送って行きがてら皆が来るまで見る事にした。

IMG_0352.jpg

ウインド以外でこんなに早起きする事はまず無いだろう。
しかも、この日の朝焼けは綺麗で、その光を受けた富士山がやや赤く輝いていた。

IMG_0353.jpg

薄暗い校庭で独り走るわが子の姿を見て、神様もこの努力ちゃんと見ているよ!
と心の中で呟き、他の部員が集まって来たので帰宅。

しかし、その間十数分・・・

めっちゃ、蚊に食われたんですけどぉ~~


むちゃくちゃ痒いっす!
ったく、良い気分に浸ってるおっさんに、容赦の無い攻撃を・・・
噛まれた箇所は10箇所以上有るんじゃないのぉ~~。

薬を塗り、しばし仮眠をとって2日目の競技場へ出発。

そして、競技開始!

結果は・・・・


ベストにも程遠く・・・・終了・・・・(チ~ン)



ガッカリする親。

もう少し頑張る気持ちがあったら、行けたんじゃないのぉ~。
最後に勝つという気持ちが足りないのでは!

好き勝手に分析する親。

でも、本人はもっと悔しいかも・・・・。
と解ったような理解をしようとする親。



が、本人は十分満足だったらしい。
県大会には1回でも出場できて良かったと・・・。
同じ部員で県大会に出場出来た仲間がおり、素直にそれを喜んでおり
しかも感動し涙を流して喜んだようで、今朝は目を腫らして起きてきた。


どうも親のオレの方が、考え方に偏りがあったかもしれない。
仲間の出場を素直に喜ぶ人間に育っていた事実を、反省をこめて受け止めたいと思う。

考えれば競技で上位に位置する人達は、才能も有るだろうが、それ以上に努力をしているに違いない。
冷静に考えると、我が子の努力は人一倍と言うほどの事はしていないだろう。
ここは親の血を受け継いでいる為、努力を惜しまない的な行動をしているとは思えないのだが・・・・。

そんな状態で、上位を期待するのは親のエゴがあったかもしれない。
というより有ったのだ。

それでも、普通に喜び、感動してくれる人間にとりあえず育ってくれた事には
競技の結果に対しては無視した神様に、素直に感謝したいと思う。(笑)

今後、受験を経て、新たな部活に入る?だろうが
やはり結果だけでなく、色々な事を経験し、吸収していってもらいたいと思う。

恐らくオレは結果だけをまた期待するかもだけど・・・(爆)。


3年間お疲れ様でした。


PS:
ウインドには全く興味を持ってくれない事には
お父さんは寂しいです・・・。
スポンサーサイト



テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

日常小説 | コメント:8 | トラックバック:0 |
| ホーム |