FC2ブログ

おかず の おかず

小遣い制人見知りおやじのブログ。趣味やペットの事、日常のありふれた事を飽きるまで綴ります。

2011年本栖湖BBQ

遂にその時が来た。
恒例の本栖湖BBQ。
昨年は乗って、食べて、飲んで、騒いで、謝って(爆)・・・

さて今年は・・・?


前日豪雨の中、幹事と相談し迷ったが、決行する事にした。


多少の食材を買う為、10時半に河口湖近くのマックスバリューに
ぴ様ときんちゃんと待ち合わせした為、早めの出発!

しかし、天候や本栖湖で乗れない確率が高い事を考えると、モチベガタ落ち。
途中、こんな所や

IMG_0299.jpg

膀胱が破裂しそうになりながら辿り着いた、こんな所に寄りながら待ち合わせ場所に到着。

IMG_0300.jpg

人間の身体は正直である。
脳がモチベダウンした為、マックスバリューについたのは11時半?
いや12時頃だったか?(爆)

ぴ様は定刻に着いたらしい。

まぁ、ええか!

きんちゃんは、もっと遅れたしぃ~~~。


買い物を済ませ、本栖湖には1時半到着。
既に総ちゃんや竹ちゃん、ヒロシさん到着済み。

湖面は待ったり状態・・・。

IMG_0301.jpg

時おり雨も降り出す始末。

駐車場も大きな水溜まりが出来ており、膝下ぐらいの深さになっていた。
入り口付近なので、車は入れない状態だ。

やはりキャンパー少なく、受付を済ませ、適当な場所を決定。

夕方に近づくと続々とメンバーが集まりだし
5時前頃、BBQ開始。

IMG_0302.jpg

奥の柱は私のマストです。
裏幹事の責任を果たす為提供いたしましたが、マストは評価されても
皆様には提供者自身は評価されませんでした。(泣)

焼いているのはサザエです。五島列島産らしい!

その後はスナギモや手羽先

IMG_0303.jpg

武田久美子を思い出させるホタテに似た2枚貝つ続く。

それらを肴に、自前ビールサーバーで生ビールを飲みまくるメンバー達。
早い時間より、徐々に出来上がっていきます。

肉はまだか?

の声に、満を持して今回のメイン食材、近江牛のサーロインステーキ登場!

IMG_0304.jpg

見事な霜降りであります。

一人1枚で用意された肉を、手際よく焼いていく幹事たくみさん。

IMG_0305.jpg

特別のステン製焼き網で焼かれた肉は溜まらんっす。
それぞれのリクエストの焼き方で焼かれ、どんどん配られるサーロインステーキ。
あちらこちらから旨い、旨いとの声連発!

しかし、自らレアをリクエストしながらも、焼けていない!と差し戻す、タニーイトカワさん。
今年は奥様ご同伴で参加いただき、風も吹いていない為
定刻でBBQ参加されておりました(笑)。

タニーイトカワさん、最後は自ら焼き直し、霜降りの油は全て溶けて着火材の如く炭が燃え上がり
肉は小さく、焼肉状態になっておりましたが味は堪能できましたでしょうか?

しかし美人の奥様は最高にオモロく、是非来年も参加願いたい次第です。

あっ、タニーさんのウクレレ、上手かったなぁ~。


サーロインを堪能したのは良いが、ある盲点を見落としていた・・・。
参加者はオヤジ達多数である。
酒は良いが、油はダメなのだ・・・。
高級肉から絞りだされる霜降り油が、胃をもたれさせる・・・(笑)。

肉を食って完全に満足気な参加メンバー達。


ヾ(^o^;)o ォィォィ
忘れてるだろ?俺が買ってきた焼ソバを!
今回はこれが無いと鉄板使う機会ないしぃ~~。

しかし、腹は満杯だ。
ダメもとで食べる人?
と問うた所、ハーイと元気な返事が帰ってきた。
嬉しい限りだが、ホントかよ~~。
完全に出来上がってるだろ?皆さん・・・

やはり手際よく作り始める、たくみシェフ。
そこに、ちゃちゃを入れるオヤジ1名。
総ちゃん会長である。
いつもの威厳ある態度とは程遠い、全く別の総ちゃんがそこに居た。
たくみシェフに激しく注意されながらも、ちゃちゃを入れ続けえる総ちゃん会長!
流石っす!
私はひたすら、たくみシェフの次の指示を先読みし、スタンバイOK状態に徹しておりました(爆)。

焼ソバは程なく完成し、これまた最後の〆として十分な役目を果たしてくれた。

総ちゃん、この時の様子、思えてるかな?



とまぁ、何だかんだで1時過ぎまで話しまくり
楽しいひと時を過ごす事が出来ました。


今回、幹事として仕切って頂いたたくみ師匠、お疲れ様&有難うございました。
食材の手配、道具の提供、調理と、全てにおいて感謝いたします。
また師匠とご同伴されたカメラウーマン。
色々と影で動いて頂き、非常に助かりました!
師匠よりカメラウーマンに感謝するべきか!(爆)
色々話も出来て良かったっす!今後とも宜しくです。

しかし、一番感謝しなければいけないのは、参加して頂いた皆様に対してかもしれません。
ややもすれば主催側の自己満足の場になりかねない中
日頃の仕事や立場を超え、ウインドサーフィンという共通項のみの繋がりで
ただ楽しい時間を過ごす。
そんな思いをご理解頂き、お土産や差し入れ持参で参加頂けた事は
全く大した働きをしていない裏幹事として、非常に有り難く、感謝の念に耐えません。(泣)

集まり、食って、飲んで、話して、笑って・・・
今回も日頃あまり話したことの無い方々と楽しい話も出来ました。

多少窮屈な思いもあるかもしれないけど、ちょっと見方を変えれば
同じ趣味を持つものとして、仲間として理解しあえるのでは?と改めて感じた次第です。


私以外の参加者の皆様(今回急に参加出来なかったおやじさんも含む)
今回は楽しい時間を有難うございました。

来年もまた集まって、食って、飲んで、話をしたいですね。
あまり労力を掛けず、気軽に集まり、持ち寄って、仲間で楽しい時間を作り上げる事出来ればなぁ~と思います。

帰るときの本栖湖は秋の気配が漂ってました。

IMG_0306.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ウインドサーフィン | コメント:17 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>