FC2ブログ

おかず の おかず

小遣い制人見知りおやじのブログ。趣味やペットの事、日常のありふれた事を飽きるまで綴ります。

横浜マラソンに参加してみた

ある日の夜、お風呂で前かがみになった時に背中から腰に違和感が・・・。
追い討ちをかけて風邪で発熱。

このおかげで2回、楽しいウインドライフを棒に振ってしまった。

今シーズンは自らの戒めをより深いものにする為
毎年出ている三浦マラソンに加え、横浜マラソンにもエントリーした。
当然ながら10キロ。
ハーフなどは恐らく死ぬまで走る事は無いだろう。

しかし体調不良もあいまって、準備は最悪である。
そのまま、今日の当日を迎える事になった。

天気は最高である。
まだ観光客も居ない道を山下公園へと歩いていく。

101205_071604.jpg

101205_072507.jpg

101205_072358.jpg

山下公園にも続々と参加者たちが集まった来て
自分も会社の仲間と合流。

101205_073844.jpg

最近のJOGブームでえらい人出である。
自分のような、なんちゃって、俄かランナーも少なくないはずだ。

101205_084929.jpg

徐々にスタート時間も迫り、本格派のランナー達はウォーミングアップしているが
こちらはナンチャッテである為、体の柔軟体操と申し訳程度のアップを行いスタートに備える。

101205_091239.jpg

なにぶん始めて走るコースの為、感じが想像できない。
三浦よりアップダウンが少ないとの話もあり、多少、記録更新の気持ちも高まる。

そのうち、花火の号砲が鳴り響き、ハーフマラソンスタート!

101205_093036.jpg

その15分後、10キロのスタートとなった。
やはり号砲一発のスタートであるが、参加人数が多い為
ゴール予想時間順で、最後尾に並んでいる自分の場所が動き出すのは、暫く経ってからである。
小学生の運動会で、スタートラインに並び、ピストルの音を緊張しながら待っている感じなど全く無い(笑)。

ダラダラとスタートラインを超え、ダラダラと走り出した。
スタート地点には中村俊輔選手が居て、みんなを盛り上げていた。
その隣の、綺麗なおばさんは誰だったのか??

自分の走りも目覚める事も無く、終始ダラダラで
思いのほかいけていない自分に嫌気をさしながらゴール。
何とか完走できた。

途中、沢山の人に抜かれ、自らの戒めという目的は達成できた。

101205_115124.jpg

日頃コツコツと努力を重ねている人達は表彰台で称えられる。

しかし、いつも思う事は自分の親ぐらいの、相当年齢が上の人生の先輩方が
颯爽と走っていく姿は単純に格好良い。
ゴール後、着替えて仲間と話している間も
ハーフマラソンを走って来たであろう諸先輩方が、平気な顔で歓談しながら着替えている姿に
妙に感銘を受けた。
皆さん顔の色艶もよく、自分よりはるかに若い感じである。

何でも一長一短では上手く、速くならない。
先輩方も毎日走り込んでいるに違いない。
リスペクトに値する方々であった。

では俺も次回の三浦マラソンに向け練習を・・・・・。


やってる奴ならもっと前にハーフマラソンに出れてることだろう。




スポンサーサイト



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

日常小説 | コメント:10 | トラックバック:0 |
| ホーム |