FC2ブログ

おかず の おかず

小遣い制人見知りおやじのブログ。趣味やペットの事、日常のありふれた事を飽きるまで綴ります。

嗚呼、ハクビシン

今日は夕方から南が吹くのか!
と期待していたが今なお、北風が記録されており
本日は諦めたほうが良さそうかも。

明日はオマ行きの方々が沢山いそうだが
自分は午前中、町内会の集まりがあり
一応、風が吹かなければ出るよ、と奥様に伝えているが
その連絡が素直に受理されたどうかは、定かではではない。
まるで、我が社の上司のようである。

まぁ、そんな事はどうでもいい(笑)。

ちょっと前、残業を終え(といっても残業代は出ませんが・・・)
会社から出ようとすると、なにやらノソノソ歩く動物を発見。

猫か?

それにしては鼻が長い。

狸か?

最近はどう解らないが、会社の周りにはまだ畑や林が残っており
狸を何回か目撃した事がある。
山を崩しマンションを立て、畑には戸建て住宅が建ちまくったため
その狸たちもどこかへ引越ししたかもしれない。

いや、狸にしてはスマートすぎる。
おぉ~、これがハクビシンなのか!

その動物は正門前の木々の根元に歩いていき、なにやらゴソゴソしている。
いい歳こいて、こちらもコッソリその様子を覗った。
相手はこちらに気づかず、まだゴソゴソしている。
良く見ると、やはり狸ではない。
尻尾が長く、イタチのような格好。
やはり・・・。

するとその動物は、妙なおっさんの視線に気づき、こちらに振り向いた。
暗いので良くはわからなかったが、光る目の間に確かに白い筋があったように見えた。

やはり、ハクビシンだ。
白鼻芯、 その名の通り、額から鼻にかけて白い線があることが特徴らしい。

hakubishin.jpg


ハクビシンは変なおっさんを尻目に、スタコラサッサと逃げていった。
しかし、おっさんの鋭い視線は、強烈なパワーを発するようだ。
海辺でのビキニねぇ~ちゃんガン見には気をつけて頂きたい。


そんな、出来事があった後
先日、いつものように歩いて会社に通勤していた。
会社からさほど離れていない国道沿いの交差点に、なにやら動物が転がっているではないか!

猫か?

車に撥ねられたであろうその動物は、さほど時間が経っていなかったのか
原形をとどめ、口から血を流し、痛々しく横たわっていた。

良く見るとハクビシンだ・・・。
前に見た奴だろうか?

本当に申しわけないが、会社に遅刻しそうだったので
そのまま通り過ぎ、会社に向かってしまった。
本当にすまん。

帰り、同じ場所を通ると既にその姿は無く、前の建物の主あたりが対応してくれたのかも知れない。

例に漏れず、農作物被害ももたらすみたいだが
人間の都合で、山や林を切り崩し、住宅街にしてしまっている中で
細々と餌を求めるて暮らすあげく、車に撥ねられたんでは
何が良いやら悪いやら、訳がわからん状態である。

そういえば、今年の夏はカブトもクワガタも、我が家にはまったく飛んでこなかった・・・。

スポンサーサイト



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

日常小説 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |