おかず の おかず

小遣い制人見知りおやじのブログ。趣味やペットの事、日常のありふれた事を飽きるまで綴ります。



スポンサー広告 |

春一番から3連荘

超~~~久しぶりの更新である。
仕事も色々と忙しいし、週末は疲れ果てて海に行く意欲が徐々に低下。
行ってもブログを書く気がせず、ズルズルと数カ月・・・。

いや~時間が昨年の10月30日だから、4カ月弱経過。
月日が経つのは早いですね~。
その間、十数年ぶりの海外旅行として台湾に行ったり、ちょいちょいネタはあったのだが・・・。


そんなこんなで会社により、心が荒んでしまったので
春一番が吹くという事で、サボリーマンして今年初めてのウインドに行くことにした。
サボリーマンといっても、日頃、十分すぎるほど働いてるから良いだろ。
お前も休日は好きなゴルフやってるだろ?○○会長。(笑)

2/17(春一番)

IMG_2852.jpg

10時前ごろ現地着。平日なので1日900円のコインPへ。
既に爆風である。ちょっと前から一気に吹きあがった模様。
黒い雲が不気味さを醸し出す。

これは・・・乗れるのか?
ほかの場所に避難か?
色々思案しまくったが、折角休んでここまで来たので、1回でも春一の海に入り
どうすることも出来なかった場合、撤収することにした。

自分が持つ最小セット、4.0+ボード80Lを用意し出艇!
今思うと、風は弱くなりかけていたのだろう、何とか乗れる。
調子に乗り、フロントへ突っ込んでみたが、腰が引けてすぐに沈。

程なくして風がどんどん弱まって来た。

IMG_2855.jpg

IMG_2856.jpg

この黒い雲が悪いのか?
この雲が通り過ぎると再び吹きあがってくる気がするが・・・。

昼飯を食べたり、しばしウダウダとしする。
昼飯時、油断してスマホを見てたら、トンビに攻撃を受けた。
幸いにも既に食したカレーコロッケパンのビニール袋しか持っていなかったので被害はなかった。
トンビよ、すまんな。

と徐々に風が強くなり始めたので再出廷。
太陽も時々顔を出すようになり、気温も高くいい気分・・・のはずだが
やはり爆風である。
しかも爆風に耐えて乗っていると、急にエアーポケットの様に途切れるエリアがあり
そうかと思うと、強烈ブローも襲ってくる。

大きめのウネリでジャーイブ!
セールを返したら何故か風が足りない。
早く加速しなければ、さっきのジャイブで利用したヤーツが割れてくる。

早く、早く加速しなければぁ~~~~!!

ヤーツが崩れて向かって来る!

うぉ~~~~

その後、第2おかずシャワーに上陸である。
こんな事を繰り返し、まともに乗れた感は全くなく、自信を喪失しただけの春一番であった・・・。

まぁ、この爆風で怪我なく乗れたことで良しとしよう。
月曜は春2番らしい。

しかしまぁ、車を停めた位置が悪かったのか、片づけは砂まみれ。
洗っても砂、はたいても砂、砂、砂、砂の砂地獄であった・・・。

2/18(材木SUP)
今日は春一の吹き返しの北風が吹く予報だったが、案外吹かないのでは?
昨日の波が残っているのでは?
と安易に予想して材木へ。

IMG_2858.jpg

結構混んでたな。
今日は県営Pに停めたが、朝一組のサーファーと入れ替えの時間だったのか直ぐに入れた。
Kポイントに行こうと思ったが、オフショアが強く、乗りにくそうなので目の前のビーチで乗る事にした。
それでもテイクオフした瞬間にブローが入るとそのまま下らない。

これはウインドの方が成果だったかも・・・。
との思いも頭の片隅に過ったが、幸いに乗り頃の波が結構入ってくる。
ようやく先日購入したフィンの感触が味わえる時が来た(大袈裟か)。

実際は・・・なんとな~く違ってる感じがするな~(笑)。
本人が良ければそれで良い。

風が強いながらも、3時間楽しんで終了。
三浦ではガッツり乗れた模様である。

2/19(菊名で6・5)
今日は家でゆっくり・・・と一瞬間考えたが
吹くなら乗れと風の神がいうので、お告げに従い、ここ最近では超~珍しく夜明け前に出発。

IMG_2867.jpg

夜明け過ぎには強めの風が吹く海で、オレが一人でかっ飛んでいて、あとから来た人々に
お~、誰かもう乗ってるね!
と思って頂く予定だったが、現地は風向きが悪いのかあまり吹いていない。

海を見て佇んでいると日が昇り始めた。

IMG_2868.jpg

IMG_2870.jpg

IMG_2872.jpg

ありがたや、ありがたや。
会社で荒んだ心が一気に浄化される。

その後、風が強くなりはじめ、6.5+SOS102Lで出艇。

IMG_2873.jpg

相当沖へ行かないと走らない時もあり、近場で走る時もありとムラがありながらも、朝一の時点で半分諦めた割には結構乗れたので今日も良しとしよう。

今年も、といってももう2月だが、ウインドやSUPで仕事で汚された心身を綺麗にしていこうと思います。



テーマ:ウインドサーフィン - ジャンル:スポーツ

ウインドサーフィン | コメント:5 | トラックバック:0 |

連日菊名+鎌倉SUP

ハロウィン前の週末、世間では盛り上がりを見せつつあるが、日々、仕事に疲れているおっさんには関係のない話である。

おっさんは海にいければそれでいい。

10/29(土曜日)
この季節特有の午前中に吹く北風。
先週も出遅れ、やや楽しんだものの一抹の後悔が残り
今度こそは!!と思いつつも、会社から帰宅したのが夜中0時頃。
飯食って寝たものの・・・・
やはり起きられず、先週と全く同じ時間に到着。

来る途中、海面を見ると先週より吹いてる感じがしたので
遅れてきても乗れるじゃ~~~ん
って感じで到着。

チ~~~~ン・・・・

IMG_2474.jpg

何故かマッタリした雰囲気。
どうもこの雲が災いをしている模様。
風がぶつかってるんだな・・・。

IMG_2475.jpg

暖かく、乗馬にはグッドコンディションかも。

IMG_2476.jpg

この方も重役出勤組である。
結局、我々はそのまま帰宅。
オレは近くの無人野菜売り場でカブとほうれん草を買い帰宅。

IMG_2477.jpg

帰り道、いつも横を通り、気になっていたここによってみた。

IMG_2478.jpg

中に入ると、葉山コロッケが売ってたので、買ってみた。
1つ買うのもハズいので、2個買ってその場で食す。

うん、うん、うん・・・・

コロッケだな(笑)。

コロッケも食ったし、家に帰って昼寝でもしようと思っていたら、4父さんから連絡で、鎌倉Kポイントに波があるよとの事。
となると行かなくて行けない。
帰宅し速攻でSUPボードを積んで鎌倉へ。

IMG_2479.jpg

ビーチではそれほど波はデカくないようなので、そのままKポイントへ。
暫く居たが、イマイチ乗れないので某所へ。
夕方近くなので人もおらず、ほぼ貸し切り状態。
が、潮が多いのか、波は分厚くて乗り辛い。
それでも数回、ロングライドも出来て、ウインド出来なかった代わりととしては、十分である。
日の入りギリギリにPに戻って来た。

IMG_2480.jpg

さぁ、明日も北風だ。
今度こそ早起きしよう!!

10/30(日)
前夜、疲れもあって11時に就寝。
良く寝たのか5時の今回は5時のアラームですんなり起床。
朝飯を食い、いざ、三浦へ。

IMG_2481.jpg

IMG_2482.jpg

IMG_2483.jpg

7時前に到着したが、既にメインのPは満杯に近い。

到着後、すぐさま
「え?今日は早いね!!」
と何人かに言われ、自分の重役出勤者としての知名度の高さを再認識した(笑)。

セールは5台をチョイスする方々が多く、迷ったがまた落ちるかもしれないと6.5を選び出艇である。
7時半だったと思う。

アウトに出ると思ったより風は強くなく、ジャスト~アンダーで走る。

最後は風も強くなり、6.5ではヒーヒー良いながらのオーバー状態で
ナンチャッテフロントもままならず、それどころかジャイブも成功する率が低下。
風はまだまだ安定してがっつり吹いているが、このままやってても怪我をするだけと判断し、殆どぶっ通しで3時間半乗って終了。

腕はパンパン、最後、ボードを運んでいたら足が攣って、完全燃焼で昨日のリベンジ完了であります。

以下はツカモンさんからの写真を拝借。
そのツカモンはアウトのチョッピー海面で凄い勢いでかっ飛んでいたのを目撃しました。
その時の速度は56キロ、その後別の場所で56.5キロを出したらしく、流石チャンプであります。

DSC_0366.jpg

DSC_0371.jpg

DSC_0372.jpg

DSC_0383.jpg

DSC_0403.jpg

DSC_0420.jpg

DSC_0404.jpg

DSC_0406.jpg

DSC_0408.jpg

DSC_0411.jpg

DSC_0420_20161030222013c95.jpg

DSC_0439.jpg

来週は海の公園でSUP運動会に出場予定。
でも風が吹いたらウインド予定です。

テーマ:ウインドサーフィン - ジャンル:スポーツ

ウインドサーフィン | コメント:5 | トラックバック:0 |

菊名で6.5(1時間遅かった・・・)

今日も到着が1時間遅かった・・・。

一応、5時半にはアラームをセットし、一応起きた。
スマホで海保を見ると観音崎8mだったので、何故か安心してまた寝た(笑)。

結局、いつも会社へ行く時間に起きたが、朝飯を食べてダラダラ過ごし
まだ風速も上がらないので、今日はSUPだな!
という事でSUPと、一応ウインドを積んで出発。

出発時、念のため海保を確認すると

11m吹いとるやんけ!!

まずは三浦へ行ってみることにした。
風がやんだらSUPで釣りでもするか・・・。

現地には10時前に到着したが、菊名のPは完全満車。
しかもまだ吹いてるしぃ~~~。

一番シモ側に何とか1台空いていいたので、そそくさと駐車して、セッティング。

IMG_2470.jpg

IMG_2471.jpg

ちょうど休憩していたP様にセールの大きさを確認すると、6.2でやってるらしく、となると自分は手持ち最大の6.5である。

ちょっとオーバーっぽいが、今後徐々に風も弱くなるだろう。

という事で10時半出艇!
その後、オーバーと感じることはなかった・・・。
自分が出艇したころは既に弱くなって来てた模様です。
後で色々聞いてみると、どうも1時間到着が遅かったみたいね。
まぁ、こんなもんか。
どうせ、自分が現れると風が落ちるんだしぃ~~~。

とはいえ、6.5のセールのデカさの威力絶大で、その後十分プレーニング出来た。
今日のアウトはチョッピーだったが、我がボードのSOS102Lはロッカーが強い純ラージウェーブボード。
走り出しはすこぶる遅いが、海面の凸凹には強い。
ウネリに追従し、ニュルニュルと反応する。

デカい波を攻めてる訳ではないが、なかなか面白い。

約2時間弱、アウト側で楽しんでのち、ブローエリアの海面が、斑になってきたので終了~。

独り片づけをしてたら、傾いていた車体からごっそり積んでいた物が落ちた・・・。

IMG_2472.jpg

なんてこった・・・。

来週は何に乗れるだろうか?

テーマ:ウインドサーフィン - ジャンル:スポーツ

ウインドサーフィン | コメント:2 | トラックバック:0 |

材木SUP(夕日が綺麗でした)


続きを読む

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

SUP | コメント:2 | トラックバック:0 |

菊名で5.6(風が俺を避ける)

昨日引き続き、連続でウインドである。
こんなこと最近なかったな~。

昨日に引き続き早起きして出動を予定していたが、朝方気温が低く、一旦布団を被ると
非常に心地よくなり2度寝・・・
結局現地には8時過ぎに到着した。
その時は5点台で十分なくらい吹いていたので、CHOPPER XLをチョイス。
ボードはもともとSOS102Lしか持って来ていない(笑)。

IMG_2459.jpg

IMG_2460.jpg

しかしセッティングしていたら急激に落ちて来て、それまで調子よく走っていたおっさん達が帰還。
となると言われることはこれである。

「来るのが遅いんだよ~~~」

昨日、自らが散々言っていた言葉である。
因果応報とはこの事か・・・

あかやんから、これから出るなら6台以上ですよ!
とナイスアドバイスを受けるも、既にセッティングしていた事、まだ時間も早くまた風も復活して来るだろうと思った事で、そのまま出艇~。
案の定、風は足りずゆらゆらとアウトへ。
アウトへ出るとブローラインが見えて、そこまで行けば間違いなく走る!

ゆらゆらと近づき、良しもうすぐ走るで!

と思うとブローラインが消え、その前方に移動する。

またゆらゆら近づくとまた消える・・・・

暫くそのような事を一人繰り返してたら、風の神も飽きてきたのか
徐々に走るようになった。

その後はジャストで走りまくり、仲間のおっさん達を追いかけては喜んでいたが
後ろからマルハさんにぶち抜かれた・・・。(涙)

1時間強走りまくり、風も弱まってきたので半分終了するつもりで浜へ帰還。

今日はいつもと違い仲間が多いので、しゃべってたら少し風が復活してきた感じなので
最後の一乗りとして出艇。

アウトへ出ていくがイマイチ走らず・・・。

今日の風は終了だ!

自信をもってそう判断し、浜へ戻り撤収準備→片づけ始めたら
風が結構強く感じるようになり、海面も間違いなく走る様相になっている。
当然、海上に居るおっさん達は気持ちよさそうに楽しんでいる模様。

もう一度出るか?
まだ完全に片づけていない。
しかし午後から会社へ行く予定としている為、このまま乗ったら間に合わない。

会社では真面目なリーマンである私は迷わず片づけを続行し、再び海上に戻る事はなかった。

今思えば・・・
だらだら喋りながら片づけをしていた為、その時乗っていたおっさん達と帰る時間は同じであった(涙)。
こんな事なら最後、少しでも乗っておけば良かったな。

そうこうしていたらroboちゃん登場。
午前中は用事があり来れなかったらしい。

IMG_2461.jpg

しかし風はまだ残っている。
まだまだ乗れるよ~、roboちゃん!

その様な事を口走っていた様な気がするが
心の中では、風よ止め!止め!
とブラックおかずが叫んでいた気もするな((笑)。

今日は思ったより風が残ったようで、その後も乗れたみたいですね。

さて次はいつウインドできるかな?


そういえば先日三浦マラソンのエントリーがあり、いつもの様に申し込みましたが
今回からなんと!10kmコースがなくなっており、5kmかハーフかを選ぶ必要がありました。
迷いに迷いながら、制限時間が延長された事もあり、無謀にもハーフにエントリー致しました。
21kmを3時間で帰ってくれば良いようですがどうなるか?
自分への挑戦であります。

あとゴルフの再開も検討中ですが、再開する確率はハーフ完走より低いかもしれません(笑)。

テーマ:ウインドサーフィン - ジャンル:スポーツ

ウインドサーフィン | コメント:9 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
